冬休みに買ってよかったもの 「ケルヒャー K2CP クラシックプラス」

冬休みに買ったアイテムで良かったなーと思うもう一個のアイテムは

「ケルヒャー K2CP クラシックプラス」
今住んでる家の周りには立派なマンションが一棟建っててそこの植樹がかなり綺麗に手入れされてて見た目も良く、環境的には都内でも何気に自然が多く感じて良い場所にいます。

そして家の真横には隣にもう一つのマンションがあり、そこの桜が何と2Fのリビングと3Fの寝室の窓から眼前に咲くので春は非常に見ごたえもあり、季節をダイレクトに感じ取れて気に入ってます。

ただ、こういった樹木だったり幹線道路が近いとダイレクトに枯葉や折れた枝、虫や埃といったものがガンガンに自分家にも降り注いできます。

桜が散った跡や台風が来た後なんてそりゃもう凄い状態になっちゃいます。

特に大変なのがベランダです。

ベランダもさして大きなスペースがあるわけじゃないのだけど、桜が散ったあとや枯葉が飛散する秋とかだとそりゃもう積もるて感じで掃除しても一週間もあればすぐに積もるぐらい飛来してきます。

まぁ枯葉だと取り除けばいいんですが、結構問題なのが桜の花びらや埃やチリが雨水と合わさってこびりつく場合ですね。

濡れて乾くとどちらもへばりついて簡単には剥がれない。

今の家建てて二年ぐらい経つけど、ちょっと汚れも気になってきたのですが流石に掃き掃除だけじゃ限界。

そこでいよいよもってケルヒャーの投入です!!

とはいえ、ケルヒャーも実物見るとかなりデカくて置き場所に困る代物。

なので一番小さいK2CP クラシックプラスをチョイスです。

ベランダも大きくはないので特に水道とかもなしです。

なので給水はバケツからということで給水ホースも合わせて購入です。

で、実際に「K2CP クラシックプラス」使った感想です。

①音はまぁまぁうるさい!!
筐体サイズに似合わずモーター音はそこそこにうるさいです。
そして振動もそこそこ伝わります。
結構音が響くので利用時間は日中の活動時間帯に絞った方がご近所さんにも迷惑かけずに良さそうです。

②威力は弱い。
ケルヒャーといえばハイパワーな高圧洗浄機て印象ですが、流石にクラシックプラスのこの小さなサイズだとパワーは弱いです。
ベランダにこびり付いたチリや乾いてこびり付いた葉とかはクラシックプラスの水圧じゃまぁ無理ですね。
僕は諦めてブラシで磨いた後にケルヒャーを使うという様にして頑固な汚れも落として後はケルヒャーで流し落とすて使い方にしました。
こうすれば一応綺麗になります。

③バケツからの給水はしんどい
正直、K2CP クラシックプラスで洗浄しようとすると10Lのバケツとかだと一瞬で水がなくなります。
何度も何度も水くみしないといけないですね。
カーポートには水道があるので直接給水できますけど、2F,3Fのべランダの掃除にはバケツでせっせと水を汲んできて洗浄の繰り返し。
狭いスペースの掃除でも3時間ぐらいかかった。

とはいえ結果的にベランダが新築時の様な綺麗さを取り戻しました♪

やはり家は綺麗な状態が一番落ち着くのでこまめに掃除するのがベストですね。

しかし、ここまでガッツリ掃除をするのは年に数回しか出来ないと思うのでそのためにケルヒャーを買うかどうかは、その人次第な気がしますね。

僕は掃除好きなので、ここまで綺麗に掃除できるなら買って良かったて思うんだけどあまり万人にお薦めするような物じゃないかもしれないです。

ベランダに水道やペット用のシャワースペースとかあるような家だと一台あれば綺麗に水洗い出来て良さそうです。

多分ですけど、ホームとかサイレントていうミドルクラスのモデルならもっと威力があって高圧洗浄だけでも綺麗に掃除できそうです。

ウチみたいな狭小住宅だと置き場所も困るので色々と選択肢も限られるので難しいのですけどね。




コメント