夕焼けを撮りに三崎まで

ここの所、土曜日はHoudiniのワークショップへ参加してるため休日の時間は大分余裕がなく、仕事も徐々に忙しいしで色々アイデアを自宅でも検証してたりするんで尚更今は休日の時間がないんですよね。

まあ、それは予測できてたのでちょっと前の連休に写真を撮りに三崎まで行ってきました。

久々に山へは行きたいのだけど、雪や真冬の装備は持ってないし素人なんで安全の為にも無理はしない。


休日の午後から気だるくダラダラと準備していざ出発。

家から横浜までは割と近いので一先ず横浜へ行って「みさきまぐろきっぷ」ていうのをGET!!

これはまぁ良いの悪いのか微妙な値付けのモノですが、電車の往復代金と京急バスのフリー乗車券、あとは食事が一回できる券とおもひで券ていうお土産屋さんやアクティビティで使える券が付いている。

詳しくはコチラの京急のページで
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/tourism.html

食事したりしなければ、これは買わない方がいい。

そして食事もまぐろきっぷで食べれるのは専用メニューだったりで、ちょっと通常のメニューよりランクダウンな感じもするので食にこだわりたい人にもお勧めできないかなー。

正直、あまりお得な感じはしないかなー。

そして三崎口に着いたら先ずはバス停へ。

休日なので結構これが混んでました。

一本待って次のバスで三崎港まで向かいます。

道路も混んでてこれが中々着かない・・・・そして港に着く頃は既に15時くらい。

徐々に食事処も閉まっていく。

ヤバイ!!

という事で直ぐに入れそうな店を探して入りました。

昼もろくに食べずに出てきたのでちらし寿司とビールを注文。

うーん。

微妙・・・・

美味くもなく、まずくも無く普通。

まぁそう聞いてたんで驚きはしない。

飯も食ったしてちょっと港をブラブラする。

港から城ヶ島を見てみると案外遠いぞ。

歩いて行こうかと思っていたけど、これだと夕日に間に合わない。

つーわけでまたバスに乗って移動です。

一旦、港から城ヶ島灯台側へ。

バス停から商店街をちょっと抜けると海が!!

この日はいつものα6500とE 16-55mm F2.8 Gの一本のみで出かけてました。


既に日は落ち始めてるけど釣り客で賑わってる。

そんな情景をパシャリ。

もうちょっとズームがあればなー。

釣り人のシルエットをもうちょっと切り取る感じで撮りたかった。


そしていいなー、釣り。

僕も小学生時代はやってたので最近また興味あるんですよね~。

そんなこんなで陽が落ちるのが早いのでそくさくとバス停に戻り、今度は「馬の背洞門」へ。

バス停からの道がちょっと分かり辛くて少し悩んだが、駐車場の奥へ入り込んでそこから公園へ向かう通路を発見。

てくてくと歩いていくと海岸へ到着です。

大分もう陽が沈み始めたので、急いで三脚を立てて機材をセットして撮影です。

他にも数人、三脚立てて写真撮ってる人が既にいましたね。




自分的には縦構図のが好き。

三脚は実家に帰って星空撮ったきりだったのですが、やはり三脚があるといいですね。

この日は手持ちのNDフィルターがND16しか持っていかなかったので思ってたよりスローシャッターに出来なかったですけど、それでもやはり三脚あると手持ちで出来なかった撮影が出来るので楽しいですね。

そしてNDフィルターをもうちょっと揃えてイメージに合った撮影が出来る様になりたいもんです。

何だかんだでちょっと撮影したら、もう陽がすっかり暮れて帰りの道が見えなくなるので直ぐ機材を片付けて撤収です。

バスの本数も減るしで急がねば。

そして海岸から歩いてバス停まで戻ってバス待ってで大体これで40分ぐらい経ってしまった。

やはり陽が沈む時間だと店も閉まるし客も減るしで必然的にバスやタクシーも減っちゃいますね。

午後の混雑が嘘のように無くなってバスに揺られて三崎口の駅に到着。

さぁここから家まで電車に揺られて帰ります。

歩き疲れて横浜まではぐっすり電車で寝てしまっていた。

そしてそこから乗り換えて一旦、自由が丘へ。

ちょっと晩御飯のおかずを買うのと少しだけスナップを撮ろうと思って。



ちょっとだけブラついてスナップ撮って東急で総菜を買って帰宅。

なんだかんだでこの日は午後から慌ただしく移動したけど、夕日の写真も撮りにもいけたしちょっとスナップも撮れたしで充実した一日だった。

しかしE 16-55mm F2.8 Gはお気に入りです。

ここ最近はE 16-55mm F2.8 Gとシグマ 56mm F1.4がお気に入りで良く持ち出してます。

ぶらっとスナップ撮るときはTAMRON 28-75mm F/2.8 Di IIIが多いですね。


まぁ選べるほどレンズ持ってないってのもありますけど。

16(18)-70mm F4 とかで電動ズームとOSS搭載で軽量コンパクトなAPS-C用のGレンズを出してくれないかなー。

APS-Cで動画用の良いズームレンズをソニーさんお願い!!

コメント