DIYに初チャレンジ

外出自粛は引き続き行っております!

僕は別段外とか出なくても何ともない質なので、特に変わらずの生活だし特に自粛疲れとはとは無縁。

そもそも自粛疲れてなんだ?

運動量は減ったから流石に太りはしたなぁ。

折角数か月水泳と筋トレで絞ってきてたのに。

そして在宅仕事は集中しすぎて朝までずっと仕事してたりとかで色々と自分のペースで好きな様に仕事してる。

まぁそうやって家にいずっといると普段あまり使ってなかった仕事部屋(兼物置)が気になり始めて荷物を整理したりし始めた。

うちは小さい家で、収納力も殆どないのでリビングや自室の荷物は減らして邪魔なものは物置に詰め込んでたんだけど、毎日仕事を仕事部屋でやってると流石に目に付くので気になる。

なんとか荷物を片付けたいなー、でも収納がないて事で出来るだけ安く且つ家具とか増やさずに解決するためにDIYで自室の空きスペースになってる天井部分を棚にしようと思いついた。

でも壁に穴開けたりとかはちょっと厳しい。

そこで突っ張り棒を利用して棚を作ることにした。

突っ張り棒は比較的対価重量が大きい物をチョイス。

手頃で良さそうだったのがコチラ
平安伸銅工業 突っ張り棒 113~193cm(黒)

これを二本使って先ずは棚の土台作り。
今回は28cmの幅を確保したかったので、それに合わせて位置調整。

そのまま突っ張り棒丸見えだと見栄えが悪いし、小さな荷物が置き辛い。

という訳で、突っ張り棒をカバーしつつモノを置きやすい棚をDIY。

外出を控えてるので、ネットで木材を注文しました。

木材はコチラで購入。

欲しいサイズのモノを注文と同時にカットしてもらいました。


電動工具使ってベニヤや板で棚を組み立てます。

今回は突っ張り棒を隠すとともに、棚が滑り落ちてこない様に諸々考えて作りました。

横から見るとこんな感じの構造です。


こうしておけば、引っ掛かりが出来て棚板が滑り落ちてくるのが防げるので幾らか安心かなと。

色はクロスと合わせたかったので白にしようと当初から思ってた。

ただペンキ使うとカーポートでの作業になるし、丁度休日が雨だし乾くの待つの面倒だして事で内装用のウォールシートを使う事に。

これなら部屋で作業して問題ないし臭いも乾く時間も無し。


そして自室は壁面にバッグを壁掛けしてるので、ちょっフックを見やすくするのと間接照明を足そうかと思ってLEDを棚に貼る事に。

今回使ったのはこのLEDです。


棚板に沿って貼って余ったところはハサミでカット。

これで間接照明が手軽に追加できました。

そして完成した棚がコチラ。

棚に仕込んだLEDで良い感じ。

突っ張り棒の突っ張る部分に板を載せると負荷が集中しちゃうのでポール全体に荷重がかかるように棚の幅は調整してました。

そして結構高い位置に棚を付けたので普段の移動で棚が気になる事はない。

荷物の上げ下げで脚立が必要ですが、まぁ普段使わないものを片付けておく棚なのでこれで良し。

初めてやった割にはまぁまぁな感じですが、ウォールシートが波打ってたりと不慣れなところもあるんだけど、そんなに目立たないからこれもまた良しです!

あまり重い物は載せれないけど、これで大分仕事場の荷物も分散できそう。

コメント