外出自粛のGWはプラモ三昧

年度末に向けて急に忙しくなり、そこにコロナウィルスの問題が被さって新年度からずっと在宅勤務に切り替わって外出自粛生活をずっとやっております。

在宅勤務やってても忙しいのは変わらないので休憩も忘れて仕事に没頭してる事も多々ある日々。

そして一月近くずっと引きこもっていると、太る!!

なんか、腹の底がズンと重いというかもやもやした感じがずっとするんよね。

やはり毎週の水泳と、自転車で適度に毎日走ってる生活が自分には合ってるんだな。

週一位でスーパーへ行く位しか外出もしないので今年は春服にも全然興味が湧かず何も買ってない。

履き心地良くて気楽でいわれるユニクロのパンツを二本買っただけだ。

一本、確か1980円。

めっちゃ安い。

これだけで当面は十分だわ。

そんな感じで、もやもやしながらも在宅勤務を続けつつGWを迎えたわけですが今年はどこにも行けず自宅にこもるしかない。

FF7ReもやってるけどGW前に既に終わって二週目で取りこぼしをコンプしに遊んだりとかだ。

Houidiniも勉強必要だけどちょっとGWにやる気は起きなかった。

という事で積み上げてたプラモを作ることに。

これがまぁ、GW中はハマった!!!

ひたすらと黙々と組み立てるのが楽しい!

基本的にあまり時間はかけたくないので、素組に墨入れしてデカール張ってトップコートを噴くだけ。

ただゲート後は気になるので全部やすり掛け。

合わせ目けしやり始めると時間が掛かるのでそういうのはやらない。

でもこれだけでめちゃめちゃ満足感が高い。

今回作ったのはHG シナンジュスタインとHG バンシィノルン。

MGはちょっと組み立てる気力が足りないのでHGが丁度良い。




バンシィは半艶消しでシナンジュは艶消し。

金属感出したかったところはタミヤのメタリックマーカーです。

バンシィの角とかもゴールドで塗った後に水性の塗料でクリアオレンジを筆塗りで重ねたりとか。

出来るだけ家に臭いが残らず、後片付けも楽な方法です。

シナンジュのエンビレーディングも同じくタミヤのメタリックマーカーで塗ったあとはみ出したとこをガンダムマーカーに黒で塗り消している感じ。

ただ、このタミヤのマーカーがエナメル系だったので両キットとも縫ったとこで一部パキっと割れちゃいました。

トップコートを噴いてからやればよかったかもなぁー。

でも完成後の満足度は非常に高いです。

特にシナンジュスタインはパーツ数もバンシィより多いのですが、ゲートが殆ど目立たないしカットしやすくゲート後が残りませんでした。

なので結果的にやすり掛けの時間もそれ程かかってないので、比較的に短時間で組めました。

デカールは手持ちの昔買ってたMGの残りのモノから流用してちょっとだけver.kaを意識して張ってみたり。

いやー、UC系のHGはキットの価格も他のシリーズよりちょっと高い気もするんですがディティールも凄いあるしプロポーションも良いので作ってて楽しいですね。

特にシナンジュスタインは個人的には大満足なキットです。

両方並べるとシナンジュの大きさが際立ちますね。

これにダイナミックをポーズを取らすと飾り用のベースが必要なんですが、小さい奴だと自重でベース事倒れそうになるんでちょっと大き目な奴が必要そうです。

自粛中は何かとネットでの買い物が加速して余計な物まで買ってしまったので、そちも紹介していきます。


さて、GWも終わりなので来週からは気分を変えてまた仕事です。

Houdiniはやれどもやれども果てし無いわぁ。


コメント