在宅ワークアイテム PCスタンド群

在宅ワークが中心の日々になったのですが、リモートコントロール中はデスクトップである必要がないのでノートPCでの作業が多いです。

これまではSurface Bookを使ってましたが、最近はDELLのALIENWARE AREA-51M R2を手に入れたのでほぼこいつのみで仕事してます。

自宅のデスクトップ機も軽く凌駕してるのでほぼこれがメイン機になりました。

ただSurface Bookは外出や寝室での利用にしたのでまだまだ現役です。

しかも先月、愛用してたSurface Bookのバッテリーが膨らんで外装が剥がれて危険なのでマイクロソフトのサポートに連絡したら無償修理対象で本体交換出来るという事で交換してもらい、なんとSurface Book2にアップデートされて帰ってきたのでした!!!

これは嬉しい保証でした。

てこともあってSurface Bookはまだまだ現役続投です!!

でまぁ、自宅作業の環境がデスクトップからラップトップに移行したので長時間作業をするのに作業しやすいように在宅ワーク用アイテムとしてPCスタンドを購入しました。

購入した理由としては

・デスク直置きだとディスプレイに対して首が前かがみになって疲れる。

・ディスプレイを開きすぎると照明が反射して見辛い。

・キーボードのキータッチがちょっとやり辛い。

・長時間利用するので熱がこもってPCが不安定になる。

という点がありました。

特にSurface BookはGPUを酷使するUE4やsubstanceを使い始めると、ディスプレイ側だけじゃなくてキーボード側のGPUもフル稼働して熱を凄く持つので負荷が長時間続くとブルースクリーンが出るんですよね。

しかもSurface Bookは特殊でディスプレイ側にCPUやバッテリも入ってるんで、ディスプレイ側が重くて開いてる時に不安定になりがちです。

というわけでPCスタンドは結構しっかりしたもので角度調整がしやすいものがベストです。

今回色々見てみて一番良かったのがARCHISS (アーキス)のスタンドでした。

Surface Book用にはAS-LWBM-SL です。
このスタンドは質感も素晴らしいですが、角度の調整がスムーズに出来るし接地面が広く自重があるのでバランスの悪いSurface Bookでもしっかりとホールドしてくれます。

軽いスタンドとかだとSurface Bookのディスプレイの重量に耐えれないし、接地面が狭くしっかりとボディ面が設置できないとSurface Bookは倒れるんですよね。

何個か買ってこれがデザイン的にも機能的にもベストでした!

おかげでキー入力もしやすいし、画面も見やすいです。


そしてもう一個がリビング作業でデュアルモニタ時にモバイルディスプレイを設置するのですが、その時にディスプレイの高さをラップトップの画面の高さに合わすのに買ったのが同じくARCHISSのスタンドです。

モバイルディスプレイ用はAS-LUBM-SLというモデルです。

このスタンドは何といっても高さを変えれて角度も調整できるのでディスプレイポジションを整えるのに重宝しています。

特にジョイント部分にストッパーのような留め具はないので固いですが、少々の重量だとびくともしないです。

ですので、調整するには結構な力が必要です。

Surface Bookとの位置合わせは満足いく形で位置調整できますが、ALIENWARE AREA-51M R2は17インチ且つ4Kなので流石に位置合わせは難しくマウスでの行き来で若干のストレスを感じますが、高さを合わさない時はかなり辛かったのでそれに比べればかなりストレスの軽減は出来てます。

で、問題のALIENWARE AREA-51M R2ですが、こちは重量が5㎏近くあってボディの厚みも相当あります。

といってもこのスペックのCPUやGPUを積んでそれを冷却するシステムが入ってますからね、仕方がないです。

なので普通のスタンドだと先ずコイツの重量が支えれないんですよね。

そして冷却のために底面には結構な吸気口のスリットが空いてます。

なので冷却を阻害しないスタンドでないといけない。

しかし、アーキスのスタンドを二つ買うだけで大体1万円ですよ・・・・

結構な出費です。

リーズナブルなもので重量に耐えれて吸気口を阻害しないものという事で見つけたのがELECOMのPCA-LTSC2WHというスタンド。

耐荷重が15㎏までなので結構な重量のPCまで耐えれます。

ただ大きな欠点は角度調整が全くできないという事です。

これ支柱をスライドさせてる部分に何段階かで止めれるストッパーがあれば、角度調整できるのになー。

でもまぁ17インチモニタはそこそこにデカいのでポジション的には悪くないです。

もうちょっと角度が浅くできればベストポジションになったのに。

惜しい!!!

まっ、あとは兎に角チープです!!

アーキスの製品と比べると本当にチープでこれ980円ぐらいでいいんじゃね?

て思うくらいにチープ。

そこが残念。


ひと先ずはこれでラップトップ機使用時の快適性は大分良くなりました。

まだまだ在宅ワークは続くんでね、ストレス感じる時も状況に応じて変わるので何かあれば解決用のアイテムをまた買う事にはなりそうです。





コメント