便利ズーム SONY SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

 久しぶりにちょっとばかし涼しい日になったので今日はガッツリ夏の大掃除。

汚れがたまってたベランダをブラシで磨いてケルヒャーで洗浄です。

水しぶきを被るのも心地よいですが、まぁ汗がドバドバ出ますよ。

やっぱ動くと暑いです。

それでもしっかりと掃除をしたので新築時並みに綺麗になった。

裸足で歩いても問題ないくらいには綺麗にしたので当面は見た目も良い状態。

ただこれから台風の季節が来て木の葉が舞い始めたらまた汚れてくるので年末に大掃除だ。


まぁそんなこんなで本当に出かける事なく家にこもってるなぁー。

流石にそろそろ遠出したいけど、もうちょっと我慢かな。


ずっと家にこもってるけど、海外は今年は厳しそうなので国内で短期の旅行はしたいなーと思って色々行き先を考えてます。


撮影もして映像も作りたいし。


で、旅行時に手軽な装備で映像も撮りやすいレンズ欲しいなーと思って手頃な価格で便利なズームを以前に買ってたのでした。


このレンズを買ったときは丁度セール時期だったので凄く値段が下がってたタイミングだったんですよね。


確か5万円を切ってたタイミングで買いました。


なので思わず買ったのでした。


購入したのは定番のSONY 18-105mm F4 G OSS です。

F4通しでインナーズーム。

電動ズームとOSS搭載で動画向けのレンズというやつです。

スチルレンズとしては今一て事らしいですが、いい絞りポイントで撮影すれば中央以外もそれなりにパリっとするんじゃないですかね?

確かそういう検証をしてた動画を見たと思う。

絞りすぎもこのレンズはダメとかいうやつ。

詳しいレビューはブログやYoutubeも山ほどあるのでそちらを見るのが良いと思います。

個人的にはこのレンズは動画もスチルもいけるし、ズームレンジも結構あるのでAPSCの旅行用レンズとしては良いかなーと思ってこれにしました。

写真も映像も僕は風景が多いですし、OSS搭載なので手持ちでの映像撮影時に大分活躍しそうです。

サイズ的には16-55mm F2.8 Gと比べるとやはり大きいですね。

暗いし。

でもその分ズーム域があるんで旅行時は歩いて寄れないシチュエーションとかで、こう撮りたいて思いが反映しやすいかなと思う。

これと一本広角で明るくて寄れるレンズがあれば良いかな。
(寄れるやつとしてタムロンの広角ズーム欲しいなぁ)

夏だと着替えの荷物も少なくていいのですが、秋冬で三泊とかでバックパックのみだと結構荷物が多くてカメラとかの機材も少なくしたくなるので今回はそういうちょっと日数が多めの旅行用として考えてこのレンズを購入しました。

この組み合わせにするとカメラバッグのカメラボックス内がかなり余裕が出来るのでジンバルを入れてもいいし、これら以外入れずに旅行用の着替えとかの荷物を入れれるので大分コンパクトな装備になる。

特に長時間歩いたり、レンタサイクルで長距離走ったりだと荷物は軽い方がいい。

大体今のとこ旅行時は、SONY 16-55mm F2.8GかTAMRON 28-75mm F2.8をメインとしてシグマの16mm F1.4と56mm F1.4を一緒に持っていってますが試しにこの18-105mmと16mmだけで旅行してみたらどうなのかを検証したいところです。
(なんだかんだ保険でもう一本標準ズームを持っていきそうですが)

このレンズの試し撮影もまだしてないのでなんとか来月とかは出かけたいなー。

そしてタムロンから出た便利ズーム 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD はフルサイズ機を買ったら購入したいところです。



コメント