MiliCamp MR-250 Pro メスティン 4in1セット

本格的な冬が近づいてきてまたコロナが広がりつつありますが僕的には様子を見つつ、そろそろトレッキングに出かけたいなーという気分がかなり上がってきております。

北海道へ行ったときに有珠山をコースを雨の中歩いて思ったのですが、やはり僕は適度なトレッキングが好きだなーという事でした。

仕事も大分忙しくなって休日は何もしたくない気分の日も多いですが定期的にはトレッキングに出かけたいところです。


たまには長いコースをゆっくり時間をかけて歩くのも好きなんですよね。

そんな時はクッカーを持っていって簡単なご飯を作って山の中で食べるのがこれまた、たまらない!


普段はジェットボイルを持っていってるんですが、ちょっと大きいのが玉に瑕。

まぁ僕は日帰りトレッキングなので大した荷物じゃないので問題ないといえば問題ないのだけどカメラを持ち歩くので長い距離を歩くときはやはり荷物は軽量コンパクトにはしたいです。


で、前々から考えていたメスティンをAmazonで探していたら丁度手頃な価格でセット商品があったので買ってみました。


MiliCampてとこのセット商品です。


外箱は、こ~んな感じ。


中を出してみるとこ~んな感じ。


内容物は

  • 収納袋
  • メスティン本体
  • 蒸し器用
  • ハンドル用カバー
の4点です。

メスティンの内側にはご飯を炊くときのコメの量や水の量の指標メモリがあるので普段飯盒を焚かない人でも使いやすそうです。


僕は普段、クッカーで作るものは炒め物とか煮るだけの調理でご飯はα米とかでジェットボイルでお湯沸かして注ぐだけの調理です。

それでも十分にうまいのだけど。

後はカップ麺作るとかお手軽な調理が殆どなので、ちょっと本格的に飯盒のチャレンジもしてみたいて気分も出てきてた所だったのでこのメスティンを選びました。


バリ取りとかも既に処理済みなので面倒なことしなくていいのもいいですね。


で、早速到着した日は普通に家のガスコンロで煮物を作ってみましたが、まぁ不通に使えますね。

飯盒テストはまだなので、在宅日のお昼ご飯はこれで炊いてみます。


ハンドル用カバーもあるのでハンドルが熱を持っても大丈夫そうですが、どうだろう?

グローブとかタオル持ってたらそれで事済むから使わないかな?

実際調理してやってみないと分かんないとこです。

ちなみに煮物を作った時は普通にそこらにあった布巾でハンドルは掴みましたね・・・潜在的に端からこのカバーを使用する気が無いような気がするが。

色々シチュエーションを経験しないと分からないところです。


後、メスティンを使ったレシピ本とかが出てたのでそちらも買ってみました。

メスティンBookとかいう本でこちらメスティンにすっぽり収まるまな板付きという代物。

丁度このメスティンを買うタイミングで発売されて気になったのでこちらも購入してみました。


内容としてはどうだろうね?

僕的にはイマイチな感じでした。

見出しのネーミングセンスとかもそうだし、調理方法とかもなんだかなーな感じでした。

やっぱ基本はオートキャンプする人とか向けで、こじゃれた料理にして少しでも映えるようにしたいてとこなんんですかね?

掲載されている料理もイマイチな感じです。

普段不通に料理してることをそのままやればほぼ同じ料理が作れるんで、あえてメスティンを活用するとこういうのが出来るていうのを期待してたんですが、そういうのはなかったです。

むしろ山歩き中に調理するんで、事前に仕込んでそれを冷凍しておいて保冷バッグに入れておいて自然解凍させてホニャララとか、食感を損なわないような冷凍方法とか仕込み方法とかが知りたいところでした。

中身見れない状態で買ったからなぁー。

この本はちょっと失敗でした。

ただ、まな板は普通に使えるので使うようなメニューを考えて実行する時には持っていきそうです。


折角、メスティン買ったので次は小型なバーナーを購入してパッキングもコンパクトにしていくのも考えたいところです。


ジェットボイルも小型のモデルのモノに買い換えたい気分でもある。


一時期、物欲も下がってたのですが仕事が忙しくなってきたので物欲も高まってきました!


買い物は殆どストレスの捌け口になってきてる気もするけど、遊ぶ楽しみとつながってるので買いたいものは買うのだ!

コメント