洞爺湖の旅 Vlog#01

やっと時間の余裕が出来たので去年の夏季休暇に訪れた洞爺湖の旅のVlogをアップしました。

DaVinci Resolveでじっくり編集するのも久しぶりだったので色々忘れてるとこも多くて苦戦しました^^;

今年はvlogをちょっと頑張ってやってみたいです。

今回アップしたvlogは旅行初日のフェリーに乗船するまでのvlogになります。


行きは電車とフェリーの旅で帰りは飛行機という予定で旅を計画していましたが、丁度台風が海上を通過する直前にフェリーに乗っていたので物凄く穏やかな船旅でした。

少し旅行日が遅かったら直撃していました!


都内から大洗までの鉄道の旅もゆったりとしていて楽しめましたね。

都内からは「ときわ63号」で水戸まで行ってそこから鹿島臨海鉄道に乗り換えて大洗駅まで行きました。


大洗駅からフェリーターミナルは歩こうと思えば歩けますけど、そこそこ距離があるし夏だとしんどいのでこの日は駅からバスで移動。

大洗町循環バス「海遊号」というのがあるらしいのですが、駅について時刻表を見たらそんなに数が出てないので時間がもったいないなと思って普通の路線バスに乗り込みました。

ただ、この時に乗るバスのルートを逆方向のに乗ってしまって遠回りに!

しかもかなり道路が混んでて時間が掛かりました。

時間的には余裕があったから良かったけど、ヒヤヒヤした!


そして、この旅では前から乗りたかった商船三井フェリー「さんふらわあさっぽろ」の個室を予約してのんびりと船旅を楽しみました。

個室のプレミアムシングルはのんびりできるし部屋にベランダも付いていて部屋から海の景色や空の景色を堪能出来るのでお勧めです。


部屋にはスリッパやタオルなどアメニティもしっかりと備え付けられていて充実しています。

電源コンセントも充実してるのでスマホやタブレットなんかの充電も余裕です。

シングルプレミアムだと部屋にシャワーとトイレも付いてるのでホテルと同じに周りを気にせず部屋で寛げます。

部屋から眺めれる出向前のターミナルの夜景も綺麗です。

去年はコロナ対策で部屋食がなくなったのとレストランのバイキングがなくなっていました。

ちょっと晩御飯のバイキングは楽しそうだったのですけどね。残念でした。


その替わりに夜はレストランで定食の提供に切り替わっていました。

この日は海鮮丼を注文しましたが、おいしかったです。

船の中の食事ってもっと雑なものが出てくるかと思ったけど全然おいしい食事でした。

白ワインも飲めて大満足な晩御飯です。


ロビーに売店もあるのでお酒やおつまみ、軽食やお土産なんかも買えるので便利です。
僕は事前にフェリーターミナル近くのコンビニでお酒とおつまみは買い込んでいましたが、手ぶらでも良かったですね。


何気に船内の大浴場も展望風呂になってて朝風呂だと朝の心地よい日差しを浴びながら海や空を眺めつつゆっくりお風呂につかれるのでこれも良かったです。

今回利用した商船三井フェリーのサイトはコチラです

https://www.sunflower.co.jp/


フェリーで飲んでたビールは流氷ドラフトというビールです。

青いビールは初めてだったので新鮮でした。

夏の旅行とは言え、海風にさらされながら呑むと一気に体が冷えてしまいます。
アウターを着て丁度いいぐらいですね。
北海道へ行くのでウインドブレーカーは持って行っといた方が安心だろうて事で持参してたので助かった。
それでも酔う前に酔いが飛ぶ感じで風は冷たく、そこそこ飲んだら直ぐに大浴場に向かって体を温めてました。


流氷ドラフトは新千歳空港でも売ってるし、都内でも品揃えの良い酒屋だと売ってました。


コメント