今度は増設だ

PCの環境が出来上がったので、今度はデータの移植と整理。
前のマシンはHDDを数台に分けてデータを管理してたんだが、ちょっと色々データが散漫になっていたし今度のPCが電力バカ食いなので出来るだけ省電力にしたかったので一つのHDDに纏める事に。

で、どうしようかと色々探していて内臓にしようかなぁとか思ってたんだけど、毎度会社で使ってるiTunes用のHDDの調子が悪かったのでこれまで使っていた外付けHDDを会社用にして新しく買うのも外付けHDDにする事に。

というのもまた会社用のが悪くなったら持っていって交換すればいいから。

流石に仕事中のBGM用にiTunes用のHDD500GB位の買ってくださいて申請は通りませんからね~^^

そんな訳でして値段とかデザインとか見比べて手頃なのにしました。


LaCie(ラシー)の1TBHDDです。



新しいPCのケースと同じ素材と塗装方法だったので重ねておいても馴染むので。
ファンレスなのですがちょっと音するかなぁ。
後、熱が怖いかも。

とりあえず、テクスチャーや資料、スクリプトやプラグイン・デジカメの写真とか一気に移して整理したけどかなりのデータサイズ。
流石に解像度の低いテクスチャーとかはもう使えそうにないのでこの際、DVDにバックアップとってバッサリと削ろうかと思います。

プラグインやスクリプトのインストールやバージョン管理はまた大変だなぁ~。

コメント