京都旅行 3

前日しっかり飲んでいたが朝はキッチリ目覚めた。
ホテルの朝食を軽く済ませて、さぁ最終日残り時間でまわれるだけまわっておこうと思って身支度をさっさと済ませて出発だ~。

今日が最終日。
夕方の新幹線までにやることやるぞー!

今日は二条城と京都御所のリベンジスタート!!

て事で歩いて直ぐの二条城に先ずは向かいます。

朝、9時過ぎに行ったんだけど今日は小学生の団体とかち合う・・・おぉぅ

しかも天気予報で午後から雨って言ってたけど二条城に着いた辺りで既に雨が降り始める・・・
ホテル出て数分後やん!!

でもまぁ気温は温かいしそのまんま行け~と傘もささずにGO!



二条城は小学生の時に来てたはず。
鴬張りの床を歩いてそのまま直ぐに出てった気がするなぁ。

んでやっぱり修学旅行生も二の丸御殿を歩いたらそのままバスに乗って帰っていった。
同じなんだなぁ。

でも二条城は本丸御殿もあるし天守閣跡もある。
清流園や梅林なんかも。

今回はそっちももらさずに見てまわったよ。




初めて、二条城を全部歩いたけど滅茶苦茶ここも広いね~。
1時間以上ここの中を歩いてた。
手入れも行き届いていて綺麗な庭園ですわ。

しっかり見たのでお次は京都御所。
早く移動しないとお昼までに見終えれない!

と言うわけでタクシー捕まえてGO!

前日歩いて向かったけど、タクシーだと早いな~。

んで京都御所は入り口で持ち物検査とか軽~くあって割りと混雑。
人の数も凄い凄い~。




京都御所の広さも前日に大体分かってるのでかなり時間が掛かると予想してた。
キビキビ歩かねばと、ドンドン見てまわろう。

そう思ったら丁度、新御車寄で舞楽が丁度見れるとの事。
これは見なければ!!

丁度、真ん中の前の方が陣取れそう!
と言うことで真ん中辺りで舞楽が始まるのを待つことに。

んで始まった。

おーーー、これまた雅な。



演目とかは良く分かんないけど、とりあえず二つ見ることが出来た^^
舞楽もたっぷり堪能~♪

ささっ移動移動~と言うことで歩きます。


有名な紫宸殿とかもちゃんと見ましたよ。



いやー、こちらも庭園はとにかく美しいね。
昔の人の美学て凄いねー。

んな感じでしっかり京都御所も練り歩き、かなりヘトヘト。

丁度お昼て事もあり、ご飯をどこかで食べようと京都御所を後にして道路沿いの店を覗いてみる。
有名店はどこも満席だな~。

予約無いと入れないとか・・・

んで幾つか店見ながら探してたら、いいかもーて店を発見。
何となくアンテナが働いた^^

訪れたのは京都御所近くの「MARMITON」というフレンチの店。
MARMITON

俺が訪れたときはお客さん誰もいなかったけど、何となく良さ気な佇まいと「ごめんくださーい」とお店の人呼んだ時に出てきたシェフの顔見て決めました。

店内も落ち着いてていい感じ。


じゃ、早速ランチコースを!
ランチコースは、前菜・メイン・デザートです。

で、ワインください!

むふふー♪
やっぱワインは外せないね♪

先ずは前菜。
小エビとホタテ、アボガドでソースはバルサミコ酢。
ちょっと濃い目の味付けだが旨いな~。
海老のプリプリ感とホタテの香りの広がり、んでアボガドの油分によってより濃厚に味が広がる感じ。
ワインがすすむじゃないかー!!


んでメインは鴨のコンフュにしました♪

表面の皮はパリパリで香ばしく中の身はホロホロと直ぐに崩れる柔らかさ。
これは好きなんだ~♪

しかも結構大きくてボリューム満天!
お腹一杯になる。


で、デザートは無花果のコンフォートです。


無花果なんて普段買って食べることが無いから珍しかったな。
実家には木があったから食べてたけど。

んでエスプレッソを頂いて満足満足♪

美味しいフレンチでしたよ~☆

外観はこんな感じです。
見つけたら行ってみてください。




さぁお腹も一杯だし午後の移動開始~。
最後は東寺です。

雨足も強いのでタクシーで移動。

そしたら移動中に俺が乗ってるタクシーの前のタクシーと反対車線から走ってきたバイクと接触事故!!

バイクがセンターライン超えて無理に前の車を追い抜こうとして反対車線のタクシーと接触ですよ。
危ないわ~。
あーいう無理な追い抜きとかするから事故るんだよ。

俺の乗ってるタクシーは特に何の被害も無かったからそのまま移動。
バックミラー見たらバイクのライダーも普通に立ち上がってたから大丈夫そうだった。
反省しなさい!

で、そうこうしてると東寺に到着。


なんと今月は五重塔の中に入れるらしく興味津々なので見るしかないでしょ!

その前に東寺の仏像を見てまわる。

写真撮れないのでアレだけど、ホント神秘的だし時の重みを感じる。

なんか凄く引き込まれる魅力があるんだな。

十二神将とか如来像とか好き。

そんな仏像をゆっくり見てまわって五重塔へ。


雨がー!



見れたのは初層内部のみなんですが、五重塔てこうなってんのかっ!!

中央には仏像があり、柱には曼荼羅が書かれている。
壁には真言八祖像が書かれている。

て感じで壁画やら柱や天井やらと凄く煌びやかな作り。

初めて見た!

んーー、凄いな~。

こんな感じで東寺を満喫。

気付いてみたら既に結構な時間。

そろそろ京都駅に行かねばと撤収です。

むー、一人気まま京都旅行ももうおしまいかぁと思いつつも帰らないと!!

で、京都駅について新幹線の切符買おうと駅の中歩いてたらこんなのがっ!


綺麗☆

ケーキは超好きなんだよー。

だけど食ってる時間なしなので残念ながらお預けです。

んで急いで新幹線のホームに移動して東京へ戻ります。

なんか丁度夕方の時間が東京行きが満席でホームも混んでた。

まぁそうだよね~。

新幹線で一眠りしたらもう東京。

楽チンだ。

んで逆に東京は休日は電車が空くので移動も楽。
特にストレスもなく帰宅できました^^

今回、気ままな小旅行を一人でしたけどこれはこれで楽しい!!
友達にも会えたしね。

まだまだ見れてないところも多いので今度また行こう。

んで次は天橋立まで足を伸ばしてみようと思う。

次は折りたたみ自転車を持ってかな。
そのほうが移動もより自由気ままになりそうだしね。

んな感じで目一杯楽しんだ京都二泊三日の旅でした~。

コメント