メッセンジャーバッグを買ってみた。MISSIONWORKSHOP Shed

メッセンジャーバッグを始めて買ってみた。

というのもチャリ用バッグでは色々と悩みが多いのですよね。
シチュエーションや普段の荷物の量によって使い方が随分と違う。

今は冬なのでどうしても着替えとかもかさばるし、こないだ買ったランチボックスがでかい!
ていうのもあるし、仕事道具としてはiPad2を持ち歩く。
ここへ水筒も加わるし、細かい物だと財布やら携帯やらチャリの携帯工具でサドルバッグに収まらないものなんかも入れている。

なので今は「HAGLOFS」の「matrix 30」に全部突っ込んで背負って移動してます。
容量や機能性に関しては今のmatrix 30に不満があるわけではないが、唯一の不満がバックパックであるが故にちょっと帰りにお店に立ち寄って雑誌やら食材やらを買う時に財布を出す時にはバックパックを下ろしてコンパートメント内をゴソゴソと・・・

これが非常に面倒なんですよ。

マウンテンスミスのDayが本当に使いやすくて、お気に入りなのですが流石にヒップバッグなので容量は18Lまで。
冬場の着替えとランチボックスが入りきらない。
夏はお弁当の作りおきのおかずが痛むので今までのランチボックスに戻して内容も夏用にすれば解決できるし、なんといっても夏場に荷物を背負うと汗が溜まるから不快過ぎてバックパックの選択肢は俺にはない。

荷物の多い今の季節を何とかしたい。
何とかバッグを下ろさずに財布とか小物にアクセスしたい。

そうだ!メッセンジャーバッグていいんじゃね?!

て感じで思いついてメッセンジャーバッグを買ってみた。

今回購入したのはコチラ




★MISSIONWORKSHOP Shed★

MISSIONWORKSHOP のShed というモデルを買いました。

このMISSIONWORKSHOPは元々CHROMEのオリジナルメンバーが独立して作ったサンフランシスコにあるブランドです。
サンフランシスコのミッションエリアは文化的でバイクカルチャーを含む様々なカルチャーが豊かに根付いた力強い街。
そんな街で生まれたメッセンジャーバッグなので機能性やデザインも良質です。

今回買ったShedというモデルはMISSIONWORKSHOPのメッセンジャーバッグの中では最大サイズです。
その容量は35L!!
今使ってるmatrix 30より容量は大きいです^^
この容量がなければ今まで通の荷物を持ち運べないですからね~。

んでもって完全防水仕様です。
特に雨男の俺にとってはありがたい機能!

フロント面に大きめなポケットもあり内側にはジッパー式ポケットがあり内部はコンバートメントされています。
フロント面の大きなポケットは財布や小物類も十分格納できるのでここによく取り出すものを入れておけば便利。

これで自転車での移動途中でコンビニやスーパーによっても今までより楽できる。
容量アップしたから食材も今までより多く詰めれるな~。
クリニーング屋へ行くときも今まではデカイトートバッグに入れて持っていてたりしたけど、今度からこれ一つで良さそう。

更には左右両肩対応のショルダーストラップだったりするので自分にあった調整も出来るてとこがいいですね。

派手さはないけど質実剛健!
でも機能美がデザインにも生かされてるてのが決めてでした。



トップカバーはロールバックさせてとめておく事が出来るのでフロントポケットを出した状態も可能。
勿論フロントポケットも防水仕様なので携帯とかデジタルデバイスを入れておいても安心。


ジッパーポケット中はコンバートメント化されていて3室のポケットともう一段ジッパーポケットで階層があります。
コンバートメントにはチューブやら軍手やら入れておいて、ジッパーポケットにポンプとiPad2を入れるておいて後はメインに突っ込むて感じ。

なんか普段から荷物が多いのでこの位が俺には丁度良いですね^^

まだ本格的には使ってないのでこれから問題点が出てくるかもしれない。
けど、今の所満足です。

The RamblerていうバックパックモデルもMISSIONWORKSHOPならではの機能性で魅力的。

後はミステリーランチのメッセンジャーバッグもカッコイイ。
メッセンジャーバッグの割には値段が高すぎて買い辛いけど。


今回は国内の通販で買いましたけど、MISSIONWORKSHOPは本家のサイトから直接買うことが出来るようです。
ちゃんと日本へ送れます。
円高を利用して少しでも安く買いたい人は個人輸入にチャレンジしても良いかもしれませんね。
自己責任ですけど。

ブランドのサイト↓
MISSIONWORKSHOP

コメント

  1. 良かったらお話できませんか?
    同じものを検討してます

    返信削除
  2. 大クジさん
    どうもです。
    何か聞きたいことでもありますでしょうか?
    よろしくです。

    返信削除
  3. お返事感謝です
    ポケットの数など詳しく知りたいんですが…
    かなり今迷ってて…ただ実物が近辺で見られないので良かったら使い勝手なども教えていただけないですか?

    返信削除
  4. 大クジさん
    ポケットの数ですが、前面に単行本が入る程の大きさのポケットが二つ
    本室手前の止水ジッパーで大きなコンパートメント内は3室のポケットともう一段ジッパーポケットで階層がありますコチラはA4サイズの雑誌とかでも余裕で収納できます。
    僕は自転車のメンテ用アイテムとipadを入れてました。
    んで本室が大容量となってます。

    使い勝手ですが自分はトップカバーはロールバックさせて使ってました。
    というのもバッグ自体の大きさがでかいので、トップカバーを下ろして使うとカバーをあけるとバッグ内が見えません^^;
    なのでロールバックさせてます。

    荷物が多い人にはもってこいのバッグですが、背負ってみるとかなりのデカイサイズ!
    という感覚です。
    バックパック並みに大きいので、人混みの中とかだとちと邪魔臭いです。
    ショップとかでも狭い店だと割りと振り向くだけでもバッグが棚に当たったりで気になります。

    ただ何度か雨に降られた中、走ったりもしましたが荷物が濡れたことはなく、防水性能はかなり高いと思います。

    返信削除
    返信
    1. またお返事ありがとうございます
      ちなみにどのサイズにしましたか?
      実は機能性はミッションワークショップで見た目はドリフターという印象があり
      どちらにしようかまだ悩んでるんです
      自転車には乗るのでどちらにしようか価格なども踏まえて検討してます
      やっぱりかなりでかいみたいですね(笑)

      削除
  5. >大クジ
    サイズは一番デカイShedてモデルですね。
    30L入ります!
    着替えとかまで持って走らないのであれば1サイズ下のモデルの方が使いやすいかもしれないです。
    僕はモバイル機器の他にお弁当や水筒や着替え。
    帰り道にスーパーで食材を買って帰るので30Lがベストですが・・・
    荷物パンパンにすると、メッセンジャーバックであっても後ろを向こうとしてもバックが壁になって後方確認は出来ないです^^;
    まぁ小さなミラーをハンドルのところに取り付けてるので走りながらの後方確認は振り向かなくても出来るようにはしてるんですけどね。
    どのくらい荷物を持って運ぶかで選ぶのが良いかと。
    あと背中にパッドが着いてた方が好みであれば吉田カバンのメッセンジャーも検討してみても良いかもですよ。

    返信削除

コメントを投稿