ニューバイクがやってきた!DAHON Dash P18

むふふー♪
天気も良くて朝からウキウキ。


な訳で、ニューバイクが納車されました!!


DAHON Dash P18

型落ちのDAHON Dash P18ですが、うーん全然いいじゃんよ!

輪行ツーリングや、近所使いだったりポタリング用に買ったのですがやっぱ20インチサイズはコンパクトですね。

アクセサリー類はまだ買ってないのですが、ツーリング用に買っておいたキャラダイスのサドルバックはサドルバッグサポーターごとP18にくっ付けちゃいました。

フロントバッグはモンベルのをつけようかと思ったのだけどケーブル類と干渉して駄目ね。

ハンドルへの取り付けるタイプは駄目そうです。

フロントキャリアを取り付けてバニアバッグにしようかなー等とも思ってみたり。

タイヤもラギットなものに換えて少し太めなの履かせて道を選ばず走れるようにしたいなとも思う。

まぁ一度には買えないのでチョコチョコと買い足して行こうかなと。

サドルバッグも余裕ができたら「RSAサンバックス」にオーダーしたい。

キャラダイスも全然いいのだけど、丁度キャラダイスのサドルバッグサポーター対応のも制作が始まったようなのでそれでお願いしたいかな。

コイツで走る時はのんびりゆったりとが気分の走りなのでそういう感じにしたいかなぁ。

後はマッドガードとかつける。


で、折りたたんだ感想ですがDash P18と迷ってたVISC P18と比べると折りたたんでも大きいなという感じ。

やっぱりハンドルの折り曲げて収納できるかどうかは全体のサイズ感で見ると大きく違いがでるなぁ。

後、レバー操作で折りたためるVISC P18と違ってアーレンキーで折りたたむのは若干面倒に感じる。

けどカッチリとした乗り心地はある。そこは大きいかなぁ。

で朝に小一時間近所を走ってみたけど、小径車ならではの出だしのふらつきはありますね~。

普段はロードバイクでガシガシ走ってるから尚更かもしれないけど。

んでもってポジションもやはり違和感を感じる。
これはもう乗りながら自分にあったポジションを探して合わせるしかない。

久々にフラットバーなんだけどハンドルの位置が少し低い感じなんだよね~。
もうちょいアップポジションのほうがいいんだけどな。

ステムの角度変えて高さは換えれるんだけどブレーキレバーの角度も変わるから手を水平にしてレバー引けなくなるからここもちょっと調整しなければ。

フレームの剛性感は中々だと思います。
それほどフニャフニャした印象は受けなかった。

まっそこがVISC P18とは圧倒的に違うところで走りに特化したフレームの由縁。

ディレイラーはShimano Tiagra装備で18段変速。

高速走行も登坂もOKの仕様ですね~。

まだ新品なのでシフトレバーも固くて馴染んでないのですが、結構飛ばせました。
でもなんつーかTiagraだとシフトアップした時の滑らかに繋がっていく感じがなくて将来的にハンドルをブルホーンに換えて105にしたいとか思ってしまった・・・

ブレーキも少し弱く感じたのでキャリパーごと換えたいかなぁ。

でも普通に走る分には全然問題ないですね。

やっぱちょっとそこまでてのをRA5で走るのはなんか面倒だったのですが小径車は楽ですわ^^


GWは暇だしコイツでタラタラと近所をポタリングして走り慣れたいかなと思います。


RA5のコンポーネントをアルテグラに換装したいなーという欲望もフツフツと・・・・・ヤバイ

コメント