ステレオも見直した BOSE Companion20

さて、ず~っと実家に帰るタイミングが無かったんでやっとこの三連休で帰ってこれました。
んーまぁ、色々あるなーとしみじみ感じる帰省。
でも帰っといて良かったかな。

忙しいのでタイミングによっては休みも無くなりかねないしね。
今回はたまたま朝早くの飛行機で帰ったら甥っ子の運動会で、そのまま見て遊んであげれたし^^


んで、全然そんな話を吹っ飛ばしてステレオです!!
これまではONKYOのアンプでやれTHXだの5.1chだのと色々凝った事してましたが引っ越してオーダーメイドの棚を処分したと同時にステレオの設置場所に悩んでおりました。

アンプでかいしなぁ。
安いサイドボーとの収まりも悪いし、配線目立つしなぁと。

で、この際アンプとかも処分だなと決意して引越しの際に持ってきてたスピーカーやサブウーファーも処分しちゃいました。

まっコレまでも、もう直接CDで聞く事無くなってて買ったCDは直ぐにiPodに取り込んでアンプに繋いで聞いてましたからね。

そこでまぁ小さくてもパワフルで音の良いスピーカーが欲しいなぁと・・・

家電屋さんのオーディオコーナー巡って自分のiPodの曲掛けてみて

「あっ、これ自分の耳に心地よい!」

て感じたスピーカーをチョイスしました。


買ったのはBOSE Companion20 です。

最初はDockシステムのを買おうかと思ったのですが実際に聞いてみたらあんまし音良くない割りに高いしiPadで使うことは出来ないしで、どうしよっかなーと。

んで色々見てて、そういえばPCはJBLのスピーカーで結構良い音してるの自宅で使ってるじゃんと思いつつ、PCシステム用のスピーカーとか見てて目に留まりました。

ちょうどこれDockのステレオ端子に繋がるしと。

で、お店の人も全然使えますよって事で自前のiPod繋げさせてPC用スピーカーので音聴いたのがきっかけとなりました。

Companion20はコントロールポッドも中々良いのですよね。
コントローラーにタッチすると電源が入って後はコントローラーを回せば音量調整。
ヘッドホン用端子も付いてるし、ワイヤレスのヘッドホン買ってればココから飛ばすのもアリ。

で、音なんですが流石にコレまでアンプ通してサラウンドスピーカーとサブウファーで音出してたんで自宅で聞いたら流石に音の貧弱性は感じました。
低音とかね、サブウーファー内臓じゃないのでどうしても軽いんですがそれでも少し離れた距離で聞く分にはしっかりと回り込むような低音が出てます。

不思議となれちゃうとこのくらいの音の方が聴きやすくもなるもんなんですね~。


部屋的にも小型のシステムになったしで圧迫感もないのでスッキリとしました。
なんかこういうので満足しちゃえたので次に買い換えるとしてもこういう小型のスピーカーだろうな。

コメント