大好物のラムチョップ!!

なんか昨日の夜から夜になるとかなり冷え込んで来てる気がする。
寒い・・・そして温かいご飯が美味しい季節です^^


引っ越してきてからキッチンも広くなりオーブンもガンガンに使える環境になったので休日は必ず料理してるんですが、前から作りたかったラムチョップのローストにチャレンジしたかったので、ラムチョップを購入♪

近所の商店街の精肉店とかもくまなく探したけど全然なかったのでネットで購入しちゃいました。
購入したのはコチラ↓


やー、やっぱりテンション上がるね!!!

冷凍で送られてくるのでそのまま冷凍庫で寝かせてましたが、今日は本格的に調理してみました!!

先ずは、同封されてた美味しい解凍方法として紹介されていた氷点解凍方てのにチャレンジ。
氷水で解凍するんですが、これホントに綺麗に解凍できるんですね~。
室温の状態にもよるのでしょうけど、2時間ぐらいで綺麗な解凍が出来ました。


んでもって解凍が済んだら漬けダレを作る。
今回は塩コショウ・蜂蜜・オイスターソース・白ワイン・にんにく・たまねぎ・ローズマリー・タイム・オリーブオイルを混ぜて漬けダレを作りました。

ジップロックにラムチョップを塊ごと入れて、そこに漬けダレを入れて手揉みしてなじませます。
後は空気を抜いてジップを止めて1時間ほど寝かせるために放置~♪

時間がたったらラムチョップ(塊)をフライパンで表面に焦げ目が付くぐらいまで焼きます。
俺は強火でガンガンに焼く。

んで肉を取り出して、ジップロックの残りの漬けダレを回しかけしてオーブン220度で23分ほど焼いちゃいます。


これでもうメチャクチャ美味しいラムチョップのローストが完成!!!

お肉もジューシーで美味しくて臭味なんてまるで無し!!

岩塩をチョイチョイとかけちゃえばお肉の甘味と風味も広がるってもんですよ。


いやー、初めて自分で作ってみたけどたまらない美味しさでした。

これは癖になりそうです^^

またラムチョップ買っちゃいます。

コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. >履歴書の書き方の見本さん
    ありがとうございます。今後もぜひ遊びに来てください。

    返信削除

コメントを投稿