CG便利アプリ Allegorithmic B2M App

何とかしんどいターンを乗り切った・・・死にそうだ・・・

もう眠いよ・・・目の前が霞むよ・・・パトラッシュ~~

さてさて、仕事柄CGの情報には目を光らせてあれこれとツールも触ったりしてるんですが、最近買ってみてコレイイと思ったのが

Allegorithmic 「B2M App」ていうツール。

これ、実はモバイルプラットフォーム用のテクスチャーツールなんですが安くて手軽で便利なので使ってます。

B2M App

PC用のツールとしてはAllegorithmicはsubstance designerが有名で強力なツールですが中々コチラはお値段も張ります。

会社で使う分にはいいですけどね。

個人で使うにはちとお値段が張る。

B2M Appは単純にcrazybumpの様に写真から画像解析してノーマルマップ・オクルージョン・ハイト・スペキュラーマップを生成できます。

アルベドマップのタイリング処理もしてくれるので、元の写真がよければ結構簡単に使える素材が作れるんですよね。

フリー版だと解像度の制限がありますが有償版だと解像度制限が解除されます。



僕はこれをiPadで使ってるんですが、ipadだと仕事で使うテクスチャーを一々ローカルに移す必要があるんですが、素材置き場をクラウドにすることで何とかやりくりしてます。

ipadのデータ用ディレクトリがもっと簡単にアクセスできれば楽なんですけどね~。
色々同期させたりの手間がどうしても一回入ってしまいます。

大量にデータを処理したいとかはやはり無理!!

やっぱそこは価格とプラットフォームの制約が出てしまいます。

PCで使う分にはcrazybumpやnDoといったツールが便利で使いやすいのですが、この位低価格だと個人で使う分にはまぁiPadでもいいかなーといった感じですね。

生成されたテクスチャーは全然問題なく使えちゃいますから。

しかし、こうしてこのアプリで素材作りしてるとやはりsubstance designerは欲しくなりますね~。

コメント