バナナパウンドケーキを作ってみた。 きのう何食べた?5巻/よしながふみ

久々に「きのう何食べた?」を読み直していたら、その中で登場したバナナパウンドケーキが気になってしまって作ってしまえー!

ということで作ってみた♪

材料もコンビニで買える簡単な物だけで作れるし、色々食材のストックがある家なら直ぐに作れちゃう簡単レシピです。

-----------------------
材料はコチラ

・砂糖 110g

・バター150g

・卵 MSサイズ3個

・バナナ 3本

・ホットケーキミックス 200g
-----------------------
パウンド型は100均とかでも買えるのでリーズナブルですよ


●作り方は、

柔らかくなったバターと砂糖をよく混ぜる。

卵をさらに加えてよく混ぜる。

バナナは水分が出ないよう別のボウルでフォークで潰して、これも合わせてさっくりまぜる。

最後にホットケーキミックスをそのままさっくり混ぜて終了。

ホットケーキミックスと混ぜる時はあまり混ぜすぎないほうが良いみたいです。

劇中シロさんも言ってるけどホットケーキミックスなので、振るわなくて良いのが楽チンです。

混ぜあがったらこれをパウンド型にクッキングシートを敷いて流し込みます。

大きめのサイズのパウンド方なら一本丸々入るかな。

今回僕が使ったのはMサイズなので、一本流し込んで少し余るぐらい。
なのでもう一本のパウンド型に流し込んで、薄く焼きました。
コチラは最終的にスティックぽくカットしておやつとして会社に持っていく^^

で、オーブンに入れて180℃で40分焼き上げます。

焼いてるとバターの焼ける匂いと甘いにおいが立ち込めてきてなんとも幸せな気になりますねー。

シロさんも劇中に
「このケーキの焼ける甘いバターの匂いだけは
家で作んないと楽しめないからなあ…」って言っていましたが

まさにそれを実感。


焼きあがったら、竹串をさして生地が付いてこないか確認。

焼き足りなければ様子見ながらもう少しと。

焼きあがったら、オーブンから取り出して完全に熱が取れるまで冷まします。

熱が冷めたらアルミホイルに包んで保存。

これで、2,3日持つそうですよ。

で、焼き上がりがこんな感じ^^♪


ふっくらと焼きあがってバナナとバターの甘い香りが立ち込めます。

自分で言うのもなんだけど、うまそーーーー!

と思わずニヤついた。

んでもって熱を冷まして寝かせて今朝の朝食をバナナパウンドケーキとコーヒーで♪


バナナの香りが口の中に広がり甘さも丁度良いです。

ホットケーキミックス使ってるのでちょっとしっとり感がありましたが、これは混ぜ方や焼き時間とかの関係もあるかもしれない。

この辺は、また作ってみて調整してかな。

でも簡単に作れて美味しいしそこそこ日持ちもするので、これは良いですね~。

材料費も安いし。<ココ大事!!!

家でパーティーとかするときとかもこれは楽に用意できるしで良さそうな一品です^^


コメント