ぶらり金沢へ②

さて東山ロベール デュマさんで食事を堪能したので次移動開始です。

次は金沢といえば兼六園!

というぐらいメジャーな日本三名園の一つに足を運ぶことに。

先ずはひがし茶屋街直ぐ近くのバス停へ。

ひがし茶屋から歩いてでも行ける距離だとは思うんだけど(結構時間かりそう)、暑くて汗だくだし園内も歩くだろうからここはバスでと。

金沢て来てみて知ったのですが、市内はバスが主要交通機関なんですね。

しかも市内の観光名所をぐるっと廻る周遊バスが出ていてこれが便利!

一日フリーパス(500円)買えばずっと乗って移動できるからこれまた便利!!

本数も結構あるんで移動は楽ですし、スゲーリーズナブルに移動できます。

しかもどこも入園料などが安いのもいいですね。

京都だとタクシーがメインになっちゃって、しかも各所入園料が結構値が張りますからね~。
(京都もバスを使えば便利らしいです)

でバスに揺られて兼六園到着~♪

おお!

ここが兼六園!

ちなみに地元岡山の後楽園も日本三名園の一つです。

岡山城・旭川・後楽園と三位一体の情景は美しいです!岡山に行ったら是非見て欲しいですね。

で、兼六園をぶらぶらと散策。

綺麗に作られた庭園は加賀百万石の国力を現してますね~。

美しいです。

日中なので暑いけど木陰は涼しくて緑の香り豊かで落ち着きますね。

園内の池や小川など、凛とした姿を醸し出す要素も自然のコントラストが活かされていて、写りこんだ緑たちも美しいですね。

そして園内が広い!

一応端から端まで歩いて散策しましたけど結構時間掛かりました。

そしてもう一つ気付いた点が園内のトイレが綺麗!!

外観も庭園の情景に配慮されていてトイレ内も綺麗。

こういうの大事ですよね。

後楽園はトイレが汚いんだよなー(数年前までしか知らないので、今はどうなってるんだろうか?)

トイレが綺麗て大事です。

ぐるっと見て廻ったのでお次は隣接する金沢城へ!!

で有名な石川門に来て見たらなんとっ!!!!!

熊が出没したので園内立ち入り禁止!!

うそん!!!!!

大手掘りの方から廻ってみても立ち入り禁止。

いもり坂口に行っても立ち入り禁止!!!!

つーわけでグルグルと各入り口へ歩いて廻ってみたけどどこも立ち入り禁止。

マジか?!

で後でニュースみて知ったんだけど去年も熊は目撃されたとかでその時も立ち入り禁止になってたとか。

恐るべし金沢城!!!

熊がいる!!

いや~、レアケース引くなぁ俺。

大体俺が旅行出て雨が降らないて時点で何かあるて思ったほうがいいのか?!

んで、立ち入り禁止が解除されるの待っててもしょうがないので、その足で歩いて金沢21世紀美術館へ。

実は金沢に来たかったのて21世紀美術館に一度は行ってみたいと思ってたからなんですよね。

本当は翌日に行こうかと思ってたけど、金沢城に入れないんじゃしょうがないので予定を入れ替えです。

いもり坂口からは歩いて数分で到着です。

思ってたより小振りな美術館の印象。

で、さっそく美術館の中へGO♪

が、騒がしい!!!!

と思ったら平日なので小学生の社会化見学で団体様御一行が・・・・

おぅ、もうちと静かに見たいけどしょうがないか。

ちびっこも色々体験できてテンション高まるのは分かるし、しゃーないわな。

今回の展示は「透過と反射」てのがメイン。

好きな作家さん、オラファー・エリアソンの作品も展示されてるんですよね。

どちらかと見て楽しむ要素もあるんですが、体験ていう感覚で楽しむ要素が多い展示だと思いましたね。

そんなにメチャメチャな作品数の展示じゃないので一つ一つじっくり見て廻りました。

有名なレアンドロ・エルリッヒのスイミング・プールも勿論体験!!

子供たち大はしゃぎ^^

分かるぞ子供たち!!

な感じで美術館内を廻って物販とかも見て周り(特に欲しいモノ無かったです)満喫です。

しかしこうして美術館とか時折廻るんですが、都内の美術館てホントスゲーなーと実感しました。

さぁ、一つ大きな目的も達成したし時間もボチボチホテルにチェックインできる時間だしという事で一先ずホテルへ移動。

美術館前のバス停から周遊バスで直ぐに到着です。

今回は香林坊てとこにホテルをとったのです。

この辺は丁度ファッション街というかデパートやセレクトショップが並んでる通りだそうで、バスで移動中色々目に入りました。

まぁ俺が入るような店は中々目に付きませんでしたが、ホテル近くにユニクロ(香林坊109)を直ぐ近くに発見。

ホテルにチェックインして荷物を置いてさっきバスから見つけたユニクロへGO!!

なんでユニクロへ行ったかたというと思いのほかこの日暑くて汗かきまくって着てたポロシャツが汗ダーダーで気持ち悪いから。

なので着替えを買いにユニクロへGOなのです。

やー、ユニクロて凄いすねー。

大体何処の市内にも駅近くにあるし、リーズナブルだし^^

そしてSALEになってたTシャツをゲット!!!

Tシャツ500円也~♪

助かるわー^^

着替えのTシャツをゲットしたのでホテルに戻ってシャワー浴びて汗でベタベタな身体を洗ってスッキリ!

生き返った感じです。

んで買ったTシャツに着替えて今度はホテル近くの長町武家屋敷跡へGO!

ホテルから歩いて数分の場所なので移動も楽でした。

陽も落ち始めて涼しくなり掛けてたしで丁度良い感じ。

趣のある町並みです。

ここで普通に生活してる人々も今もいるということを考えるとこの環境を保全していくのも大変なことだろうなぁと感じますね。

この日は観光客も少なく街は静かでしたね。

用水路も流れているんですが、これまたいい雰囲気でした。

そしてこの長町武家屋敷跡周辺には良さそうな店も多く立ち並んでましたね。

飲み歩きたい!!!

そう思わせる店構えの店が多かったです^^

次回訪れたときは是非多くの店で飲み歩きたいです。