ぶらり金沢へ④

ホテルで爆睡して目覚めた朝はホテルのカフェで朝食。

トラスティ金沢香林坊さんの朝食時間はゆっくり目に設定してあるのがいいですね。

しかも予想外に朝食も美味しかったです。

ビジネスホテルとかこの手のプライスの控えめなところて朝食付きにしても残念なのが多いのですがその点もかなり良く、グレードの高いホテルにも負けてませんでした。

いやー、何となくここにしてみるかでとったホテルだけど正解でしたね。

でもってチェックアウト時間も11時とゆっくり目の設定なのも嬉しいところ。

のんびりして出掛けられます。

片づけしてシャワー浴びて目を覚まして、さぁ出発。

ホテル前のバス停からバスに乗り、先ずはにし茶屋街へ。

まぁそんなに主計町茶屋街やひがし茶屋街と見た目変わりはないですね^^;

ただにし茶屋街は小さいのであっという間に歩き終わってしまいます。

あっけない位に。

なもんで、今度は寺町方面に歩いてみる事に。

妙立寺や三光寺をぶらりと廻って広小路のバス停に向かって歩いていたら目を引く看板が!

寺カフェって?!

門を潜って覗いてみるとーーー

普通に寺の中がカフェにw

いやー、そうかー、寺カフェかぁw

おもしろいなぁ。

お茶飲むにもあんましまだ歩いてないし、朝は涼しくてのど渇いてるわけでもないから今回はパスするかぁとパス。

今思えば入ってみればよかった^^;

とまぁそういう感じで色々見ながら犀川沿いも歩いてみることに。

この犀川沿いに加賀料理の高級割烹とか並んでるんですが、特に予約してないしバカ高いしで今回はスルー。

それよりも、昨日行けなかった金沢城へ!!!

という気持ちでにし茶屋街を跡にして広小路からバスに乗って金沢城へ!!

10分ほどで石川門に到着~♪

この日は立ち入り禁止のゲートも外されていて入場可能になってましたが、立ち入れる場所は規制されてました。

残念。

でもまぁ見れるところは見て廻ろうと歩きます。

やー、金沢城て綺麗ですね~。

凄く手入れされていて清清しい気分になります。

三十間長屋とか金沢城跡の方へは立ち入り禁止で入れませんでしたが、園内の整った美しさは魅力的でした。

敷地も広くてぐるーっと見て廻ると結構時間が経っていて丁度お昼時。

うーん、何食べようかなと。

確か兼六園近くに食べるとこあったよなーとてくてく歩くと「さくら亭」ていう店があったので入ってみることに。

治部煮がついた懐石料理がお奨めですがといわれたのでじゃーそれでと注文。

この日も暑いしで先ずはビールを下さいなと♪

んでもってビール飲んで寛いでると料理が到着。

さてさてどんなかなと。

う、うーん・・・・

どうなんだろう?これ?

何となく嫌な予感・・・・・

で食べてみるものの、やっぱしなーという予想通りの味。

普通の仕出し弁当っす。

これで3000円だもんなぁ。高いなぁ。

まぁ兼六園脇で観光客向けだろうからぼるのは分かるんだけど、もうチョット頑張ってほしいなぁ。

こんなん都内で3000円で出したら直ぐに潰れちゃうよ。

前日の寿司といい、どうも金沢では当たり外れが大きい。

しかも大して旨くもないのに案外美味いと評価されてたりでガッカリ。

まぁちょっと贅沢に昼に仕出し弁当食べたと思えばいいやって感じで、サクッと食べてビールをグビっと飲んで店を出る。

ゴメン、この店はまた金沢に来ても二度と行かない。

東山ロベールデュマ最強!!
フレンチだけど。

取りあえず腹は満たされたしで、バスに乗って次の目的地に向けてGO!

先ずは金沢駅です。

金沢駅でお土産とか見ながら気になるものを買ってみる。

金沢駅のお土産売ってるフロア広くて楽しいなぁ。

デパ地下ぽくて案外好きかも^^

地酒とかも売ってたので重くならないように小瓶の物を幾つかGET!

美味そうだ^^

そうこうしてると乗る予定の電車が到着~。

さてここから電車で移動です。

目的地は和倉温泉!

山代温泉とか名湯もあるんですが、なんとなくそう行くことはないだろうし行ってみたいなぁという事で和倉温泉です!

金沢から特急サンダーバードで小一時間で到着します。

ここからちょいと電車旅♪

といってもうとうとしてたら直ぐに着いちゃいますけどね。

で、和倉温泉到着ー♪

いやー、こうなんとも言えないこの枯れた雰囲気。

でも駅前には旅館の送迎バスとかが結構来てるんですよね。

そんなに宿までは距離はなさそうだし20分ぐらい歩けば着くかーて事で歩いて町並みとか空気とか感じながら向かってみることに。

駅前は至って普通の住宅地。

温泉地へwelcome的なプッシュは何気にない。

温泉地でここまで押しが弱いのも珍しい^^;

宿までは道也にひたすら真っ直ぐなのでテクテクと歩きます。

少し歩くと海が!!

で、海沿いの公園「湯っ足りパーク」に到着。

海を眺めながら足湯が無料で楽しめます。

人も少ないのでゆっくり出来ます。

地元の人は直ぐヨコで釣りしてます。

何げに金沢市内でもそうでしたが、川釣り海釣りしてる人を多く見かけますね~。

んでそこからもうちょい歩くのでひたすら真っ直ぐ海沿いの道を歩く。

おっ宿が見えてきたーー!!

途中に温泉街らしき物もあったんだけど、温泉街というか数軒飲食店と土産やがあるくらいで特になんもなしです。

本等っにザ・温泉地的なプッシュは無し^^;

サラっとしてます。

いや、これはこれでいいんですけどね。静かで。

で、この日の温泉宿は「虹と海」てとこにしました。

LINK
★虹と海★

全室オーシャンビューで温泉も広そうだったんでここにしてみました。

んでフロントでチェックインをしてたら、フロントの人が今回折角来てくれたのでて事で、なんと部屋のアップグレードをしてくれました!!!

やたーー!!!

一人旅なので普通の部屋で良かったんだけどお言葉に甘えてアップグレードしてくれた部屋に泊まることに。

一人では広すぎる部屋だなぁ^^;

でもオーシャンビューで寝室から海を眺めれるのはいいですね。

窓を開けると風も心地よいです♪

さて着いて早々だが、やはり温泉に来たからには温泉を楽しまないと!!!

ということで速攻で温泉へ!!!

広い大浴場なのに人少なくてイイ!!

しかも何故か露天風呂には誰もいない!!

もうね、温泉独り占めですよ。

泳げますよ!

しかも内湯も全面ガラスでオーシャンビュー。

穏やかな七尾湾を眺めながら寛げます。

いやー露天も海からの風が心地よくてね。

しかも七尾湾て潮風がそんなに潮の匂いで臭くないんですよね~。

不思議。

そして温泉最高!!!!

ゆっくり温泉を堪能したら、カフェでお茶の見ながら一休み。

うーん、こう頭を空っぽにして休むのは必要だなぁと実感。

んで、こちらの「虹と海」は加賀屋グループの宿なので館内の土産売り場にオリジナル商品とかもあって面白い。

調味料とか俺のツボです^^

そうこうしてると時間も経って夕食の時間。

部屋食にしてないので館内のダイニングで食事です。

温泉に入ってるときは人殆ど見なかったのにダイニングに行ったら結構な数の人が・・・

ネットの予約状況みたらこの日は全室埋まってたからなぁ。

そして平日なので爺さん婆さんが異様に多いです^^;

若い人は少ない。

まぁそりゃそうだわなー。

さてさて夕飯はお造りとか前菜はフロアスタッフが持ってきてくれるんですが、それ以外はビュッフェ方式。

鍋とかも自分でスープ選んで具材を選んでという感じです。

なんつーか昼と被ってる^^;

まぁしゃーないか。

でも天麩羅やステーキはシェフがその場で調理して出してくれます。

野菜は能登野菜が中心て事だったので地物の野菜をモリモリ食うことに。

能登トマトて小さくても瑞々しくて美味しい~。

能登椎茸の天麩羅もジューシーで旨みたっぷりで美味しいです。

ビュッフェなんで和洋折衷なんでもありで、ちとイマイチですがそんなに悪くないです。

野菜がモシャモシャ食えるのは俺的にはありですねー。

何だかんだでたらふく飯を食ったダイニングを後にしてまた温泉へGO♪

割と俺は遅めにダイニングに行ったので皆さんが出た後にダイニングを後にしたので、温泉も人が多いかなぁと思ったら人っ子一人もおらず・・・

皆さん、もうお休みモード化よと^^;

なので夜の七尾湾を眺めながら温泉を独り占めにしたのでした!

中々温泉で泳ぐこともないので人がいなかったので泳ぎもしてみた・・・いい年してなしてるんだと言われようがしたくなるんだからしょうがない!

お風呂広いし!!

な感じで、この日は温泉を一人締めして満喫してまたも爆睡するのでした。