ぶらり金沢へ③

長町武家屋敷跡も見て廻り陽も落ちてきたので一旦ホテルに戻って寛ぐことに。

今回、香林坊でとったホテルは「トラスティ金沢香林坊」てとこです。


ここ凄くいいホテルでした。

香林坊のバス停から直ぐですし、周りにファッションビルや飲食店・コンビニ・金沢城・21世紀美術館・長町武家屋敷跡も歩いて数分でいける立地。

部屋もこじんまりとしてますが、モダンで清潔でバスタブも普通のビジネスホテルよりも大きめで寛げました。

今回ベッドサイズを大きいのにしましたが、ゆったり寝れて快眠でしたね。

値段もビジネスホテルクラスでそんなに高くないです。

値段の割りにこの部屋の良さはCP非常に高いと思います。

ここは市内観光するならお奨めです。

LINK
★トラスティ金沢香林坊★

部屋で寛いでたら、すっかり夜になりお腹がグーーー

そろそろ晩飯行くかぁとホテルから程近い、ステーキにし川という店へ。

ここはどうも地元では有名なローカルステーキハウスらしく、著名人も割りと来てる店らしいです。

ホテルから歩いて数分てのも良い場所です。

ちょいと萎びた感じのお店ですが、開業して既に30年以上との事。

年季が入ってます^^

お店のOPEN後直ぐにお店に入ったて事もあり客は俺一人。

カウンターの前には年季の入った鉄板が!

さぁて何を食べようかしらと悩みつつも、取りあえずコース行ってみるかとステーキコースを注文。

先ずはビールを飲みつつ前菜を。


魚貝のサラダ。

小皿なのでペロッと。

で、食べてる間に鉄板では野菜とかが焼き始められていく~。

おぉ楽しみだ。


バターの焼ける匂いと野菜の香りが立ち込めてきます。

先ずは焼き野菜。


まぁ普通に美味しい。

しいたけ旨みが出てうまいなぁ。

お次は~♪


車海老焼き。

コチラ頭や尻尾も海老煎にしてカリカリのおつまみにしてくれます。

これはビールに合うわぁ。

いくらでもポリポリ食べれそう。


お次はホタテの貝柱。

コチラ冷凍モノでした。

でも旨みは出てて普通に美味しい。


んでコーンポタージュスープ

甘味たっぷりのスープでございました。

まっ普通やね。

んで、いよいよメイン!!!!

ずどーん!!!


きましたよー♪

赤身のヒレ肉。

ジュワーっと肉の焼ける良い香りが立ち込めます。

あーこれは美味そうだわ。

マスターがテキパキと肉を焼きながらカットしていってくれます。

んで、焼きあがったステーキをーーー


よいしょーっと目の前に!!!

おー美味そう!!!

で、早速頂きます。

おー、赤身なのに全然柔らかいじゃないですか。

焼き加減も良くてこれは美味しい。

赤身ステーキで好きなのて「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」とかでガッツリと噛んで肉を食うとかが好きなんですけど、にし川さんとこのお肉は赤身なのに全然柔らかく、スッと噛み切れる感じですね。

赤身ステーキが好きな人にはいいんじゃないですかね。

霜降りのサーロインとかが好きな人にはちょっと合わないかもしれませんが。

僕もどちらかと言えばサーロイン好きなので、お店選ぶときは霜降り系のいいの出してくれる店を選びがちです。

でもこういう赤身肉の美味しい店なら選択肢にいれたいですね。

で、この他に、肉汁の出た鉄板でもやし炒めを出してくれた後、更にご飯とサラダと汁が出てきます^^

最後にこの日のデザートはフルーツの盛り合わせでした。

スゲー腹いっぱいになります!!!

常連のお客さんとかも入ってくると割りと賑やかなカウンターになりました。

ちなみに、コチラのお肉は能登牛ではありません。

マスターに聞いたら、今はもう殆ど能登牛は手に入らないということでした。

たまに出るらしいのですが、それ買い付けちゃうと時価になって価格設定がこれじゃ出せないて事で今は国産和牛がメインだそうです。

正直、僕の中で絶品ゾーンてとこには入りませんが、旨くて腹いっぱいゾーンに入りました^^

年季の入った店なので、初めて店に入った時、地元の定食屋ポイ感じでホントに肉旨いのか?て思いましたがそこは全然大丈夫でしたね^^;

赤身ステーキ好きな人は一度食べてみるといいかも知れないです。


さて腹も満たされ、ステーキにし川さんを後に。

夜風に当たりながらホテルへ戻る。

この日は雲が出てましたが月が大きく出ていて綺麗でした。


うーん、金沢一日目を満喫してホテルで爆睡でした♪


続く

コメント