モニタをそろそろ買い換えたい 34インチ曲面ウルトラワイドモニタ DELL-U3415W

ボチボチ家の制作環境も前回PCを新調してから随分とたちました。

GPUも壊れたしね。

来年はそろそろ買い替えかなーと思ってます。

中でもモニタはPCより先に買い換えたいと思っていて、次に買い換えるなら30インチクラスのウルトラワイドだなと。

現状、20インチのデュアル構成で、古いモニタで作業したりしてるんですが流石にもう限界かなと。

大分液晶も焼けてきてるし輝度も下がった感じです。

バックライトがもうボチボチだめかなと。

何だかんだで液晶が出始めてプロ用として販売され始めた頃のものなので10年位は使ってます。

当時は20インチ液晶モニタて一枚14万ぐらいしたんですけどね^^;

でもダメなものはダメ!!!

そしてデュアルの欠点は電源コンセントを二つ消費してしまうのと、ワークスペースの真ん中にベゼルが入ってしまうこと。

これが昔は良かったんだけど、最近はだんだんと邪魔になってきました。

というのも最近は3Dの作業のスペースを大きくとっていろいろなツールパレットをカスタマイズして自分の作業しやすい位置においてオペレートするときのマウスストロークを短くしたり、詳細にモデルを表示した状態で作業するため。

以前は左がビューで右パネルが全部ツールパレットて感じだったんですが、最近はこれが辛いのです。

自分の作業スタイルも徐々に変わるもんなんですねー。

で、次に買い換えるならこれかなーというのがコレ


DELLから出た34インチ曲面ウルトラワイドモニタ DELL-U3415W ですがコレが良い。

4kモニターも捨て難いんですが、それはそれでGPUパワー食うしね、それよりも広大な作業領域が欲しい。

でもって曲面モニタて画面全域に対して視点からの距離が等しくなるので、目が疲れにくいんですよ。

フラットなデュアルモニタて目の移動量が大きいので疲れるんですよね。

ワークスペースが広くても疲れ辛いてのは細かな作業してる僕には重要。

スペック的にも納得の物だし、価格も十分こなれてます。

なもんでコレの導入かなと。

今の仕事が一旦落ち着けば日常ももう少しゆとりが出来るので研究も出来るようになるし、コイツを入れてみようかなーと。

DELLのUP3214Q 31.5 インチ PremierColor搭載4kモデルも魅力的なんですけどねー。

コメント