krita

昨日は久々に忘年会。

ここ数年は毎年年末は追い込みで悠長に忘年会なんて出来なかった。

で、割とガッツリとノ飲んだせいか非常にダルイ^^;

今日はもうゴロゴロしっぱなし。

さてさて家の作業環境を来年は再構築していく予定ですが、ツール類も気になるモノがボチボチとあります。

例えばこのペイントツール「krita」




krita

PhotoShopは当然仕事する上では必須なので持ってますけど、フリーでも強力なペイントツールですね。

特にテクスチャーの作成で活躍しそうなタイリングペイントとRAWデータへのペイントなどはフォトショよりも作業しやすい感じです。

そしてパターンチェンジ用にキーフレーミングでアニメーション付けれる機能も入ってる。

結構こういうところがフォトショよりもゲーム開発に適してる感じがしますね。

ツールもフリーですし、試してみようかと思います。

コメント