資料本買い

しこたま寝るだけ寝てすっかりリラックス出来た休日。

少し仕事のペースも落としていってフラットな状態に戻したい物です。

んでまぁ今の仕事の終わりも見えてきてるので、資料本を買っておこうかと。

時間に余裕があると読むためにね^^

んで、新刊で気になる本があったのでGETです。

先ずは「インスパイアード背景画集」


スタジオジブリ出身の増山修が設立したアニメーション美術スタジオ、インスパイアード。

この画集では、そのスタジオの生み出す繊細な背景画から、厳選された105点を掲載。

増山氏の分かりやすい作品解説は、映像では気が付きにくかった背景美術の魅力を伝えてくれます。


もう一冊は「Photographer's Eyeビジュアルリファレンス 」


ベストセラーの名著『Photographer's Eye』で構図に対する新しい見方を展開したマイケル・フリーマンが、写真のビジュアル構造を解説。

要点を端的に示したイラスト、分解図を豊富に用いながら、フォトグラファーの思考や作業を直観的かつ視覚的、そして実践的に解説していきます。

ゲームのグラフィック作成でもこういう資料は大いに役立ちます。

構図だったり、配色のバランスだったりと。

知って理解しておくというのは非常にプラスになるので、こういう資料本はちゃんと読んでいつでも、あれどうだったけなーとなっても直ぐに調べれるように手元に置いとくのが大事なんですよね。

どちらもそれほど高い本ではないし、中身濃いのでお奨めです。





コメント