スペインの旅~⑦

しっかりとサクラダ・ファミリアを堪能してからは直ぐ近くのメトロから5号線に乗ってサンツ駅まで向かいます。

サンツ駅は大きな駅でRENFEも乗り入れてるし便利な駅で、ここの駅の真上に丁度手頃なホテルもあるんですよね~。

ただちょっと僕的には場所がなぁと思って選択しませんでした。

カテドラル前で正解^^

んでサンツ駅からメトロを乗り継いで今度はエスパーニャ駅(スペイン広場へ)

次の目的地はこのスペイン広場から真正面にあるカタルーニャ美術館です。

スペイン広場から直ぐに目に入るので向かう場所は分かりやすいんですが、これまたデカイ建物で歩いても中々到着しない^^;

小高い丘の上にあるから階段上って向かうも中々到着しないのです。

そしてこの日は天気も良くて日差しも強いときたもんだ!!!

丘を階段で登るだけで汗だくになっちゃいました^^;

やっと到着したカタルーニャ美術館はとても広い!!!

先ずは、入り口で荷物検査をしてパスを見せてススーと入館。

バックパックをロッカーに預けて、さぁ見るぞ!と。

このカタルーニャ美術館にはロマネスク美術とゴシック美術、ティッセン・ボルネミッサ・コレクション、モダンアートと多くの美術品を展示しています。

なので、順路に沿って鑑賞しててもとにかく広くて時間がかかる^^;

元々、聖堂の壁画だった物を忠実に展示する事によって作品の本来の意義を理解しながらロマネスク美術の魅力を堪能できるようにと配慮されていて、見応えたっぷりです。

やっぱこの頃の宗教画てのはなーんか不思議な魅了する力を持ってますよね。

ただ、やっぱ展示数も多い!!

ロマネスク美術見るだけで1時間ぐらい掛かりましたよ。

んでゴシック美術も見て回る。

この頃のゴシック美術て結構宗教的に残酷な描写も入っていて結構エグイ部分もあります。

まぁ宗教なんてそんなもんだしね。

歴史的にもそれで戦争起きてるんだし。

そんな感じでゴシック美術の色使いや教会が権力を持っていた時代背景を示した様な美術を見ながらあれやこれやを思い浮かべていたのでした。

FFTとか・・・

あーちなみにこの美術館では特に写真撮影は禁止じゃなかったです。

金品物にはNGの札が付いてまいしたが、殆どなかった。

他に来てた人も割りと写真に収めてたなぁ。

ただ僕的にはあまり美術品の写真は撮らないし見て感じたままが全部ていう感じです。

あとこの点数を撮ろうと思ったら、一日じゃ見て回れないよ^^;

それとは別に学生のフィールドワークみたいな感じで団体さんが着てたんだけど、広い美術館なので重要な絵や壁画のまではみんなその場に座って先生の解説を聞きながら質疑応答なんかをしてました。

小学生ぽかったけどこういう教育ていいんじゃないかなーと思った。

その場で感じたフィーリングを直接先生と対話していくて。

あんまし、日本じゃみないなーと。

という感じで見て周り、2Fのモダンアートなんかも見て回る。

この時既に2時間越えてた。

結構、早足で見てまわってるのに中々の広さと点数で進まないよー。

足もかなりキテました。

なのでモダンアートは更に足早で見て回った。

この美術館には2Fにいい感じのレストランも併設していたので、ランチがてら行って見るかと思ったら結構な値段設定だったので諦めた(泣)

なので1Fのカフェで休憩がてら軽いモノを食べる!!

チーズケーキがあったのでチーズケーキとラテ。

スペインに来て甘いものなんて食べてなかったからチーズケーキは新鮮!!!

うまいわー。

ササっと食べるもちょいと足に来てたので、少し長めに休憩して次なる目的地へGO。

お次の目的地はミロ美術館です。

ここは更に丘を歩いて上らないと到着しないので日差しも強いからこれまた結構キツイです。

汗だくで到着したミロ美術館はこれまた人が大勢いましたね。

見終わった学生さんや子供たちは入り口前の芝生で寛いでいたり。

影がヒンヤリして涼しいんですよ。

さ、ここもアルチケット・バルセロナがあるのでサクッと入れます。

ロッカーに荷物を預けて、さぁミロを堪能です!!

ミロ美術館ですが、ミロだけでなく現代美術の若手作家の作品なんかも展示されてます。

企画展なんかもされていて、チケットカウンター付近には次回展示予定のパンフもおいてありましたね。

あまりに前衛的なのはやっぱ僕的には響かないので、華麗に早足になってしまいます^^;

しかし、ミロの絵の展示フロアに入るとやっぱミロ独特のポップなカラーの絵が目に飛び込んでくる。

シュールなんだけど愛嬌があるというか、可愛い側面もあるというかそういう感じで捉えてます。

ちなみにミロ美術館は撮影NGです。ピカソ美術館もね。

ただ見ろ美術館はそれほど広くもないので、全部見渡しても1時間ほど。

美術館の屋上にはオブジェが置かれていて、それは直接触れることが出来るようです。

子供達はオブジェと一緒に写真撮ったりしてましたね。

またミロ美術館の屋上からはカタルーニャの街が一望できます。

ここが結構高い位置にあるんだぁと実感。

ミロの墓はこの近くのモンジュイックの墓地に埋葬されているそうで、彼が愛したカタルーニャの街と海を眺めているそうです。

さぁ、何だかんだでもう夕方!!!

かなり歩いて足だけじゃなくて腰までキターー!!

という訳で、スペイン広場まで歩いて戻りメトロに乗り込みます。

ミロ美術館からスペイン広場までは結構歩くんだよね~。

案外ヘトヘト。

エスパーニャからはメトロ3号線に乗ればリセウまで行くのでほんの少しでホテル近くまで戻れます。

電車に揺られてリセウに到着したらホテルへ直行です。

汗だくだし、早くお風呂入りたい!!!

そんな一念でクタクタの足で歩いて部屋へ。

やったー部屋に着いたー!!!

という安堵と共にシャワー浴びてスッキリ爽快♪

ベッドに転がって一休み。

ふぅ疲れが吹き飛ぶぜー。

休んだら晩飯食いに行こうって思ってたんで、帰国する準備を始めたり。

着替えとかホテル付くと全部ホテルのクローゼットに出しちゃうので、忘れ物がないようにパッキング。

なんせ翌日は5時起きの6時にホテル出てカタルーニャ広場からAerobus乗って空港行かないとっていう朝が早いスケジュールだったので^^;

この時しくじったのが、パンツ一枚でエアコンの効いた部屋で片付けしちゃってた事。

後々、長引く風邪になってしまったのでしたー(泣)

未だに咳が止まらんよ!!

んでまぁある程度片づけが済んで結構な時間になったので晩飯でも食いに出かけようということで着替えて一旦外へ。

丁度リセウ駅からホテルに戻るときに良さ気なバルを見かけたので、スペイン最後の飯はバルで飲んでピンチョスだなということでバルへ向かうのです。

取り敢えずとっとと店に入って席を確保しないと立ち飲みになってしまうので、店にズカズカ入っていてお店の人捕まえて席に案内してもらう。

そして席確保ー!!

お店にはドンドン人がやってくるので助かった~。

カウンターに並べられたピンチョスを皿にとってテーブルの上のく仕入れに食べた串を入れていけば、最後のお勘定の時に串の数でお会計してくれます。

しかも安いので、好きなのをカウンターから選ぶんですが、どれもうまそうで目移りするよ^^

しかもシェフの人が僕ぽい人でなんだか親近感が沸いたw

デザートなんかもあるので子供も一緒に食べにきてるんだね。

家族でバルてやっぱスペインやわ~。

そしてみんなお酒入るし、お目当てのピンチョスを食べて陽気。

こういうバルの雰囲気、一人で来ててもスゲー楽しいです。

勿論飲みますよ~♪

冷たいビールが旨い!!!

翌日、朝早いのに3杯ほどビールを飲んじゃいましたね。

ずっと禁酒してたので他の日は飲んでも一杯か二杯だったんですけどね。

まぁいいやと^^

ピンチョスとビールでバルをしっかり堪能してお腹も一杯になったのでボチボチ帰るかーという、賑やかなバルを後にするのです。

アディオス!バルよ!

ホテルに戻り帰り支度を殆ど終えたら結構な時間、寝なきゃ!!

しかし寝過ごすとヤバイので時計やらiPadやらアラームをセット!

朝からうるさくてゴメンナサイ。

でも結局、目覚ましより早く目覚めたのでした!!!

朝早く目覚めたものの、どうも鼻がグズつく・・・

咳もでる・・・・

やっちまったな。

完全に風邪です。

取り敢えず目覚めの風呂!て事で風呂入って残りの荷物も仕舞って帰り支度完了!!!

マスクを何枚か持ってきたのでマスク装備OK!

良し!Aerobusのバス停に向かおう。

ホテルのチェックアウトを済ませて、薄暗くて静かなカテドラルを最後に眺めていざ帰国。

人もおらずゴミ収集車がゴミを回収してるだけの静かな通りを通ってカタルーニャ広場へ。

朝早くからランニングしてる人もいるけど、殆ど人影はない。

日中はあんなに大勢いるのに静かなもんです。

Aerobusは直ぐに分かるので空港行きのバスに乗って発車を待ちます。

結構、朝早くから人が乗ってくる。

そこそこの乗車率。

80%といったところか。

さぁ静かな街をバスが走り出していよいよバルセロナともお別れです。

物足りない気もするけどスゲー充実した旅行でした。

見たかったガウディの建築も見て回れたし、行きたかったピカソの美術館も見れた!!

一人で海外の旅も初めてだったんだけど、なんとかそれも問題なくやり切れたしすげー充実感と満足感です!!

一人なのでホントに自由気ままにしてましたからね~。

ぶらぶらと街を散策て毎日10km以上歩かないでしょ^^;

歩くの好きだから歩くんですよね~。

うん。

思いつきでスペイン行ったけどスゲー良かった^^

スペインの公共交通機関も分かりやすかったし食事も基本的に外れなしてのも良かった^^

これを経験すると、また違う国へ一人で行ってみたくなりますね~。

他にも死ぬまでに見ておきたい場所はあるし、これはまた行くしかないですね^^

さぁまたバリバリ働いて遊びに行くぞーー!!