休日は料理で充実

昨日はかなり美味いものばっか食べておなかははち切れんばかりに!!

たまには贅沢しようかと、ランチにリッツカールトンのタワーズのブランチビュッフェへGO♪

前菜で野菜をモリモリ食べる食べる。

どれも美味しい^^

そして卵料理とメインの料理をプレフィックスでオーダーしたのだが、うんまい!!!

卵料理であんなに美味いの食べた事ないよ。

シンプルな素材で、凄く奥行きのある味で美味しくて美味しくて♪

そしてメインの、シェフのインスピレーションて言うメニューも美味かった。

ラム肉のミンチをパスタで巻いてグリーンピースとミントを混ぜたソースで頂くのですが美味♪

爽やかなミントの香りとグリーンのソースが季節を表現してて見た目にも美しい!

大満足の一品でした。

で、夜は夜でいつもの焼肉やへGO

なーんと、この日は丁度仙台牛の品評会でチャンピオンになった牛の一頭買いを終えていて丁度お店に入っていると!!!

お値段も味も松阪牛を凌駕する凄まじい肉!!

お店のメニューに出すより一足早く、店長さんに出していただきました^^

いつも色々美味しいところをサービスしてくれたりして感謝です。

で、店長さんサーロインを出してくれたんです。

味比べようにいつも出してる最高級のサーロインも付けて!!

で、これがもう異次元の美味さでした!!

いつも出してもらってるのも別格なのに、それを遥かに超える味!

超うめーーーーーっ!!!

厚切りのサーロインなのにマグロの大トロの様にとろけますよ。

それでいて味はしつこくなく、香り豊かで甘い肉の旨みもたっぷり。

ほーんと厚切りでたっぷり出してくれるんで食べ応えも十分なんですよねー。

いやーいいタイミングに行って、いつも良いサービスしてもらって本当に感謝です。

あっヒレも最高に美味いんですよ♪

贅沢な休日を堪能しました。

で、流石にそんな贅沢は続ける事できないし昨日はカロリー全力で摂取したので今日は泳いで歩いて、昼は食事少なめにしてカロリーコントロールです。

休日は料理をするのが楽しいで先ずはデザートをサクッと作る事に。


先ずはりんごのコンポート。

材料は超シンプル。
りんご:3個
ブランデー:100cc+水大さじ2杯
砂糖:大さじ3杯

りんごを適当に切ったら炊飯器にぶち込みます。
そしたら砂糖を適当に大さじ3杯かけて、最後にブランデーをまわしかけして、水をちょちょっと振ります。

後は炊飯器のスイッチオン!!!

放っておいても出来ますよ♪

加熱中はブランデーとりんごと砂糖のあまーくて濃くのある香りがキッチンに立ち込めてスゲー幸せな感じになりますよ。

んで炊飯終わったら完成です。

容器に移して熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

これで激うまりんごのコンポートのできあがり♪

パンにチーズ・バター・りんごのコンポートをのせてシナモン振ってトースターで焼けばこれまた極上のトーストの出来上がりですよ^^

メチャメチャ美味いです。

ヨーグルトに入れて食べて朝食代わりにもなりますしね。

保存利くから重宝します。

んで昨日届いた中華鍋で野菜炒め作ってみたり。

火の回る速さが予想と違ってて思いのほか炒めすぎてしまった・・・もっと早く火から下ろせばよかったよ。

後はオクラを湯がいて冷やす。

ピクルスの残った漬け汁で作った酢味噌ドレッシングにあえて一品完了。

酢味噌ドレッシングはサッパリしててこの季節にはピッタリ!

んでメインは茄子とトマトのチーズ焼きを作った。

こちらは堤 人美(著) 「材料ならべてこんがり焼くだけレシピ」を見てて美味そうだなぁーと思ったので^^



レシピは本にある通りですが。

ベーコンを追加して、オリーブを切って散らしました。


アンチョビとベーコンから出る塩けがトマトとなすともベストマッチ!!!

チーズもパン粉の焼きあがったカリカリの食感ともあってうまいです^^

結構、簡単なのに美味しいのでこれはちょっと登場の機会が増えそうです。

アレンジも色々効きそうだしね。

ほかにもこの本には魅力的なレシピが多く載ってたのでチョクチョク実践してみようと思います。

やー、料理は作るのも楽しいし、食べるのも楽しいな♪

コメント