E3

今年もE3が行われました。

いやー、正直ここ数年のE3の中で一番エキサイティングでした。

ドキドキワクワクが沢山詰まってました。

反面、物凄く悔しさと苛立ちを覚えました。

なぜならあの場に胸を張って紹介できるプロダクトが作れてないから。

会社的にはアプリとかで順調なので大いに結構なのですが、あれだけの人が歓喜するようなゲームは正直ないですよね。

どんなに儲けを生み出そうが人々が熱狂して楽しんでる様を見て、なにやってんだろうと・・・

や、別にアプリ開発の批判でもないんですよ。

でも儲けた金があるならば、一方で本気のエンタテイメント開発に投資して生み出していきませんかと!

そうは言っても中々ね、財布の紐は固くて難しいです。

結果的に、逃げ道の中での開発・・・悪循環なんですよ。


コナミの小島監督の言葉です。

ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

https://twitter.com/Kojima_Hideo

まさにこの通りなんですよ。

でも僕もまだコンシューマー開発頑張ってるんで戦いの土俵に上がる為に頑張ります!!


E3で僕的にワクワクしたタイトル

Star Wars Battlefront
このクオリティてマルチで動くのかよ!!!




UNCHARTED 4
相変わらずのとんでもクオリティ
シーンのシチュエーションの見せ方など含めてこれぞエンタテイメント!!!



Tom Clancy’s Ghost Recon
オープンワールドが気になります。
フォトリアルな描写もクオリティ高し!



Tom Clancy’s The Division
発表当時から期待大のDivision
しかしマルチプレイ画面は思ったよりグレードダウン。
どの辺まで落とし込んでくるかなー。
massiveエンジンの内情も気になります。




Rise of the Tomb Raider
髪の表現には磨きが掛かってますね。
シェーダー周りもPBMに替わってそうですね。
現実味のある肌の質感とか良い感じです。
そして何よりもあのプレイした時に緊張感とか期待してます。
Xoneは持ってないのですけどね^^;



ファイナルファンタジーVII
学生の頃、遊びまくりました!
グラフィックスも一新してのリメイク。
15と同じエンジンなんですかね?
色々技術的なとこも興味あります。



人喰いの大鷲トリコ
ながーーい事ご無沙汰でしたね~。
開発どうなってるのか気になってましたが、こうして正式にアナウンスされて楽しみです。
今世代機に持ち越してしまった分、グラフィックスが古めかしく見えてしまってるのが個人的には残念です。
発売タイミングがPS3時代であれば間違いなく際立っていたのでしょうけど。

これがファイナルなのかここから実はハイグレードなグラフィックがまっているのか・・・



NieR New Project
すげー嬉しいです!!
NieR の続編が出てくれて一ファンとしても楽しみ。
惜しむらくは開発はしたかった・・・
プラチナさんなのでアクションはバッチリ決めてくれるでしょうし品質もグレードアップすね。
楽しみ・・・・・・

悔しいなぁ。



Unravel
これ、すんげー楽しみです!!!
フォトリアルなんだけど、このチルト撮影感が物凄くキャラクターとマッチしていて可愛い。
質感もそうなんだけど、シミュレーションもリアルタイムでかなり凄いですね。
横スクロールのゲームなのにここまでリッチな画作りされたら、もう横スクロールゲームだから安く作っちゃえなんていえません!!
(↑出資する人、言っちゃだめですよ!そして全うな開発資金を用意してください!)

凄いです!
開発者は素晴らしいです!!




Horizon Zero Dawn
でもって今年の中で一番気になったし早く遊びたいと思ったのこのタイトル。
Guerrillaの新IP
ゾイドチックなハンティングゲームですが、オープンワールドでメカモノをハンティングするという・・・
モンハン?
と思ったらモンハンを元ネタにしたそうですw
正直に答えたなーw

しかしそこはGuerrillaです、SF表現はお得意のジャンルだからバッチリとキルゾーンのテクニックが受け継がれている。
それよりもオープンワールド上でのインタラクションやキャラのAIがなんだか凄そうです。(Ikや自立処理とかも)
そういう部分でも注目してます。



あーこうしてみるとやっぱ凹む・・・・

でもワクワクもあるんだよね。

まだまだコンシューマー開発は楽しさ一杯!!!

常に精進するのみです。

コメント