中華鍋を買ったぜ!! 極ROOTS 北京鍋 27cm

ふっふっふ

欲しかった中華鍋をついに買っちまったぜっ!!!!

ここのところ料理するのに中華鍋がいいなーとか思ってたんですよ。

まぁ影響受けた元ネタがあってですね・・・・

きくち正太 (著)あたりまえのぜひたく。


コレを読んでて、あー中華鍋便利だしいいなーと。

フッ素コートのフライパンを使ってますけど、ボチボチコーティングも剥がれてきて焼付けは起きてるんですよね。

そんなタイミングでコチラを読んだで影響受けちゃいました^^


じゃじゃん!!

北京鍋の27cmです。

これ以上デカイと流石に邪魔ですが、コレくらいだとどんな料理にも対応できるかなと。

今回購入したのはリバーライトの極ROOTS 北京鍋

鉄鍋は手入れがちと面倒なんですよね。

柳宗理のグリルパンをもってるんですけどコチラの鉄鍋も手入れが必要なんです。

なので今回は出来るだけ手入れが楽なのを選びました。

まずコチラの中華鍋、空焼きが必要ないです。

最初に油ならしをしておけばOK。

なので、使うまでの準備が楽。

後、錆びにくい鉄鍋なので普通の鉄鍋に比べて遥かに手入れが楽とのこと。

洗うときも温水でたわしでゴシゴシ磨けばOK!

洗剤は使わない。鍋の油膜が取れちゃうから。

それさえちゃんとしておけば、焼く、炒める、煮る、蒸す、何でもござれの便利鍋に早代わり♪

今日は早速油ならしをして使う準備をしておいたので、明日は早速何か作ろうかと^^

新しい料理の相棒が出来てウキウキですよ♪


コメント