天麩羅に挑戦!!

つーわけで、天麩羅を作ってみた^^

いやー、折角中華鍋買ったしね、その万能具合を確かめたくなるじゃないですか?!

なもんでここはコレまで敬遠してきた天麩羅に挑戦しようかと。

フライパンで少ない油で揚げていく方法とかも紹介されているし、同じように中華鍋でも出来るかなと思って試してみました。

先ずは天麩羅の衣。

これはネットではかなりNHKのあさイチで紹介されてた方法が良い感じに上がるという事なのでそれを参考にしました。

水+卵で1カップ:小麦粉1カップの比率。

冷やした冷水に卵を入れて先ずは卵液を作ります。

水と卵を足して1カップの量になる様に。

冷水に卵を溶くとサラサラ~と気持ち良くだまがなく溶けて卵液が完成!

ここに今度は小麦粉を加えるんですが、一度にドバッといれずに三回ほどに分けて混ぜながら入れます。

あんましガッツリかき混ぜなくてもいいようです。

んで、ここに氷を3カケほど加えて温度を下げる。

小麦粉も本当は使う分だけ冷蔵庫で冷やしておいたほうがいい様だけど、今回はまぁいっかと。

んで、中華鍋に油を入れて火にかけて、揚げる適正温度になるまで待つ。

その間に野菜とか切って準備。

僕が使ってるリバーライトの極ROOTSは結構早く熱が通るので強火にかけちゃうと高温になりすぎるようです。

家のコンロも結構火力強いしね。

んで先ずは野菜から上げるので170度くらい。

菜箸をつけて、シュワワワーと泡が出れば大体それぐらいて事らしいので、泡がシュワワワーて出たらえいやーっ!!と野菜を投入!

シュワーっと気持ちいい音を立てながら揚がっていきますねー。

香りもいい!!!

少ない油で中華鍋で天麩羅を揚げると、鍋の中央で上げる事になるから一度に数をこなす事はできないけど本当に少ない量で綺麗に上がっていく^^

僕が使ってるの27cmだけど、使った油は300ccぐらいです。

それでも十分美味しく揚がった!!!

あさイチのTipsを参考にしたからか分からないけど、衣はべた付かず薄くパリパリで香りも良く軽い食感です。

多くは食べないので、ナスとシイタケとちくわだけを天麩羅にしましたが初めてでこんなに美味くていいのか!ていう位に美味いのが出来た!


ご飯とビールを行きたいところだけど、金曜に飲み会行ったからビールは無して事で我慢(泣)

んでお昼はご飯食べたしで、よし!うどんにしようという事で天麩羅うどんに決定!!

大根おろしを作って、生醤油にほんの少しと白だしとめんつゆを加えます。

うどんを湯がいて器に盛ったら紫蘇と大根おろし、んで揚げた天麩羅を盛って出汁醤油をまわしかける。

最後にすだちを絞って完成!!!


うーーまーーーい!!

何杯でもいける天麩羅うどんですよ♪

流石にお替りしちゃうと食べ過ぎになっちゃうので我慢我慢。

ナスの天麩羅はもうチョイいってしまいましたけど^^;

いやー、こんなにうまくいくとは正直思わなかったけどこの出来には大満足です。

これはまたてんぷら作っちゃいますよ。

唐揚げなんかも試したくなりますね~。

本当に万能選手だな中華鍋^^

これは・・・・せいろも欲しくなるね!!!!

極ROOTSは手入れしやすいし今後益々、僕の調理道具では手放せなくなりそうです。


コメント