お盆休み

という訳でして、先週末はお盆休みを取って帰省です。

夏季休暇自体はもっと日数あるんだけどね、忙しいもんだから取りあえずお盆だけ休もうかと。

で、ココのところお盆は必ず帰るようにはしている。

親父が他界したから法要とか用事あるし、一人上京してるからこの先家族と過ごす時間、とりわけ親と一緒に過ごす時間はドンドン減っていくだろうと思って。

国内だし直ぐじゃんて思うかもしれないが、これがお互い仕事してると中々そうも行かない。

なので出来るだけ会いには帰省する。

外出て好き勝手してるんでそれぐらいはねと。

今年はお盆に、施餓鬼かんきをしたんだけど丁度気温が下がった暑さの谷間でお寺でのおかんきはとても快適に執り行われた。

家族がお世話になり親父の親友だったおじさんも突然他界したしで毎年僕の周りの人が旅立っていく。

歳を取るてそういう事だとは理解してるんだが。

僕も突然目を覚まさない日がくるのかな?などと思うと色々と考えてしまう物です。

お盆は、少しは親父もこっちへ戻ってきて親友と酒でも酌み交わしただろうか。

そうあって欲しいと願ったお盆でした。

コメント