マッドガード ASSSAVERS

ロードバイクてやっぱマッドガードは着けたくないですよね~。

フレームの美観を損なうというか、まぁ似合わない!

ツーリングバイクとかなら全然いいし、むしろ着けなきゃ様にならないんですけど、どうにもロードバイクにはねぇ。

しかし、雨男の僕は良く仕事帰りに雨に降られたり雨上がりに走ったりが多い^^;

雨の降る中走れば当然、泥は跳ね上がるのですが雨上がりとかもかなり泥は跳ね上がります。

アスファルトの上は小雨でも油とか泥が雨で浮き上がって簡単に跳ね上がります。

そしてマッドガード無しで走るとーーーーー

背中に一直線の泥の跡が!

バッグ背負ってたらバッグに一直線の泥の跡が!!!

ウェアに関しては洗えるから良いのだけど、バッグはねー。

ミッションワークショップのバッグの場合はシャワーでジャブジャブ洗い流すんですけどね^^

そうじゃない時は結構困る。

拭き取るぐらいしかないんだよね。

んでいいものないかなーと思ってたら、ASSSAVERS(アスセイバー)から丁度良いマッドガッードが出てた!

しかもリーズナブル!!

これはイクしかあるまいて。


で、こちらがASSSAVERSのマッドガードです。

ポリプロピレンで出来ていてかなりの軽量。

しかも取り付けはサドルレールに簡単にアタッチするだけ!

普段は取り外してバッグにしまっておいて、雨上がりとか雨の中走らなきゃならない時は取り付ければOKという優れモノ。

軽いからバッグに入れても全然気にならないしね。

マッドガードも取り付けて走り終わった後は、取り外して洗って乾かしてまたバッグに忍ばせておけばOK♪

これはかなり僕の理想に近いマッドガードです。

フォールディングバイクにも使いまわせるしで一つ持ってると便利^^

僕が今回買ったのはロングタイプなので割りと泥跳ねを抑えれると思います。

このマッドガードの注意点はサドルバッグによっては取り付けの邪魔をしてマッドガードが着けれないので、その場合は一旦サドルバッグを外してからの取り付けになっちゃいます。

でもコレを使うのは雨の時か雨上がりの時ぐらいしかないのでそれでもいいとは思うのですけどね。

コイツは中々にナイスアイテムです!

コメント