PCの入れ替え完了!

ふぅ。

やっとPCの入れ替え作業が終わった。

ちょっと仕事も激務だったからヘトヘトで中々手が出せなかった。

昨日も仕事早めに切り上げて帰宅したけど夕食とったらバタン!と倒れて寝てた。

全力でやってたからなー。

で今日でドバっと前のPCからデータ移植完了。

仕事の開発用PCと違ってセッティングしなきゃならないものは少ないけどツール類のカスタマイズはやっぱ手間かかる。

3dsmaxのカスタマイズはお預けだ。

作業しながらいつものカスタマイズを加えていこう。


今回もPCはDELLやHPじゃなくてマウスコンピューターのPCにしました。

やっぱワークステーションは高いし、あの値段が本当に処理能力で恩恵を受けてるかはちょっと微妙なんだよね。

Xeon Dualとか組めば爆速で作業できるんだろうけど、高くて手が出せません!

あとDELLやHPだとスペック的に少し前のものなのに値段が高かったりするんだよね。

余計な設定とかされてて色々セッティングの邪魔にもなるし。

というわけで処理能力重視でコスパの良いものをてなると自然とマウスになってしまう。

前回は「G-tune」を買いましたけど、新しいモデルはPCケースが酷いデザインで部屋に置きたくないし、クリエイターモデルの「DAIV」が良さそうな感じだったので今回は「DAIV」にしました。

家で一人で色々データ検証やら制作やったりするのでそれなりにスペックは高いものに。

モデルは DAIV-DGX700S3-SP
スペックは
Windows 10 64bit
i7-6800K 6コア
GeForce® GTX™ 1080 (8GB)
メモリ 32GB
SSD 480GB +3TBHDD

Substance Painterがかなり重いのでGPUはメモリが多くて速いものを。

でCPUも6コアにしてプリレン素材を作る時のレンダリング時間を少しでも短縮。

メモリは予算的に32GBにしたけど、多分後で64GBに増設だな。

仕事でも32GBじゃ足りない事が多いので。

で、新しいPCを使ってみて思ったけどひょっとしたらサブスタはi7-6700kのSkylakeの方が速いかも知れない。

マルチスレッドがそんなに効いてないない気がするんだよね。

シングルコアの処理が速い方がサブスタはいいのかもしれない。

でもレンダリングは流石に速い。

単純なモデルならirayでサンプリング数=1000でFullHDサイズで15秒ぐらい。

レンダリングするとCPUファンが全力で回り始めますが^^;

モニタも今までのは10年以上使っててもう発色が褪せてきてたし、ドット欠けも出始めたので今回のPCの入れ替えを機に買い換えました。

作業スペースはシームレスで広く取りたかったのでDELLの34型ウルトラワイドモニターにしました。




いやー、このモニタは前に見た時から何時かはコレにしたいと思ってましたがやっと導入できました。

CGのツールはプロパティーやらツールセットやらの表示でものすごく作業スペースを取られますが、このモニタ1枚でデュアルディスプレイと同じ広さ。

真ん中にモニタのベゼルがないので見やすいしレイアウトの自由度が高くなった気がします。

湾曲なのでモニタの端と視線の距離間も見やすい感じに調整が微妙にとれてる気がしますが、最近は仕事で3枚使ってそっちを見慣れてしまってるんであまり効果があるのかは分からない^^;


しかし。。。。

広く作業スペースを確保したんだが、セカンドディスプレイがやっぱ欲しくなりました。

というのも広く使いやすくなったのでツール類を使いやすいようにディスプレイ全域に配置して作業してみたところ、メーラーやブラウザー、リファレンス用の資料が隠れてしまって・・・(当然です)

そいつらを常時表示しっぱなしにするサブディスプレイが欲しいなーと思ったのでした。


なんか良いのないかなーとネットで情報を漁ってみたところiPadとかをサブディスプレイにする「duetdisplay」てアプリが出てました。
http://www.duetdisplay.com/jp/

安いしどうかなー?て思ったんですが、実際に使ってる人のコメントとかブログとかで読んでみると今一な感じでしのでスルー。


ただサブディスプレイはそういった使い方しかしないので安くてそこそこのもで探したいかなと。

デスクスペースをモニタで埋めると熱くなるから小型のもので何とかしたいところです。


モニターはヨドバシで買ったのでポイントバックもそこそこあったのでタブレットもついでに買い換えちゃいました。

古いintiosのタブレットはもう15年ぐらい使い続けてました^^;

それでも全然壊れなかったんですよね~。

大したもんです。

タブレットはintios proじゃなくてIntuos Artを買いました。




Pro高いんだよねー。

でもって店で書き心地を試したところ、普通のintiosの方が書き心地がソフトで自分に合ってたのでこっちにしちゃいました。

書き心地はいいんですがペン自体はちょっと手になじまない感じですかね。

会社だとpro使ってるからてのと、ペンのボタンの位置が自分の手のサイズと合わないてのが原因ですかね。

まぁペンを後ほど買い換えればいいのでそのうちペンを買い換えです。


うーん、しかしCGてお金がかかります^^;

買い換えしなきゃと思っててここんところ服とか買うの控えてましたけど散財したので当分色々我慢です。

チョコチョコ隙間時間見つけて作品も作らなきゃな。




※サブスタンスのビューポートの挙動怪しくてサンプルのシェーダーボールでも重いことがあったけどグラフィックカードのドライバ更新したら安定した。
GTX1080のドライバチューニングが入ってくれば今後はスムーズで安定するのかも。

コメント