寝室用スピーカー SONY SRS-XB21スピーカー

今の家に引っ越してきて寝室にもTV(ブラビア)を置いてるのだけど、どうにも最近のTVの音は悪いなーと感じます。

薄型の液晶だからスピーカーの設置的にも難しいのは理解できるんですが、普通にTV番組の会話もどうもスッカスカで言葉とか聞き取りにくいのですよね。

リビングはサウンドバーを設置してるのでTV番組とかはクリアボイスモードで聞くとすごく自然に言葉が聞き取りやすくなるので問題ないし、映画とかはサラウンドモードで聞くと十分良い音で楽しめる。

とはいえ、寝室のTVは32インチで小さく、設置してる台自体も小さいので大きなサウンドバーを置くスペースはない。

そこで最近種類が増えたBluetooth対応スピーカーでステレオミニジャックが付いてるものでコンパクトなものはどうだろうかと思い探したら条件に合ったのが
SONY のSRS-XB21




サイズ的にはコンパクトでステレオミニジャックが付いてるのでTVからは直にケーブルで接続。

光ケーブルで接続できればもっと良かったんだけどね。
Bluetooth接続がメインの使い方ぽいからまぁ仕方がない。

電源はなく基本はバッテリー充電なんだけど最近のTVはUSBも付いてるので電源はそこからUSBケーブルで供給しちゃってます。

最大出力は14W(7W+7W)で小さいけど結構パワフルです。

TVのスピーカーに比べて低音が良く出ますが、ちょっと主張し過ぎかもしれないですね。

音楽聞く分にはこういうのもありでしょうけど、ドラマとか映画を寝室で見るにはちょっと低音が前面に出すぎてるかなーて思います。

会話部分ですが、TVのスピーカーに比べて随分とこれで改善されたかなといった印象です。

大分、言葉の聞き取りやすは改善しました。

ただここでもBGMが被ってる場合、そっちの低音が主張されるんですよね~。

なので個人的には音のバランスがちょっと悪い印象をもってしまう。

でもこの小ささで置き場所を選ばず音が良くなって、随分と寝室でのTVや映画視聴環境が良くなったのは確かです。

サウンドバーやリビングで使ってるCompanion20と聞き比べると、まぁ当然クリア感とか自然な音の広がりはないですけど、この値段でこの小ささなら妥当かな~とも思います。

やっぱ音は大事♪

後は普通にBluetoothで接続できるのでiPadからBGM再生も出来るようになったので、音楽聞くのには随分といいと思う。

それと電源のONは出来ないが電源OFFはアプリから制御できるでベッドから一々でなくていいのは大変良い!

電源ONも対応してくれたら凄くいいのにな~。


もっと調べたり聞き比べれば、安くて小さくていいスピーカーもあるかもしれないけどそれも面倒だしね、ある程度自分の要望の範囲に入ってればそれでOK。

調べててデザインや好みの音でいうとJBLもいいのよね。

これだけは目に入って直ぐに候補には入った。




JBL BOOST TVJNWだと光接続もできるしパワーあるし電源は通常の電源ケーブルだしで好みなんだけど、サイズが割と大きくて寝室向けじゃないのよね。

後は値段が高い!
もうちょい出せばそれなりにいいサウンドバー買えちゃう値段なのでちょっと今回はパスしました。

もっと広い部屋でスペースも十分にあればな~。

まぁ家だけはどうにもできない。

コメント