台湾旅行①

二月の終わりに親孝行がてら台湾旅行に行ってきました。

今回は台北に二泊三日という短い工程。

とはいえ、東京から台湾までは3時間チョイですし国内を新幹線でちょっとそこまでていうのと差はないです。

なので今回は午前便で出発してお昼には到着というスケジュールで手配しました。

羽田から行きたかったけど、羽田発の航空券が手に入らず・・・・

残ってたの高額なのばかりで無理でした。

なので今回は成田から。

成田まではこれまで品川で成田エクスプレスを使ってたけど、今は京成スカイライナーの方が全然安くて速くて良いね。

羽田よりは時間が掛かるが京成スカイライナーでかなり時間短縮は出来てる。

今回利用したのはチャイナエアライン。

ちょっと機体は古いけどエコノミーでもまぁ悪くない。

平日を休暇使って出かけたんですが、この日は満席で搭乗してる人もシニアから若い人まで結構いた。

朝早かったので空港で軽くご飯食べて搭乗して、さぁいざ台北へ!!!

うたた寝して映画をちょこっと見始めたら、もう台北到着・・・・近すぎねーか?!

何だろう、京都行く感覚ですよ。

そして台湾着いたら、雨!!!!!

見事なまでに本気で降ってやがりました。

雨多いて聞いてたから傘は持ってきたし、バックパックはミッションワークショップのバッグなので完全防水だから全然平気な様にしていたけど、やっぱり雨かぁ。

年末にいったドイツもウィーンも雨だったんだよなぁ。

前に行ったモルディブもフィジーも一日は嵐みたいなの食らったしなぁ。

本当に雨男だわ。

台湾に着いたら先ずは換金です。

入国審査の手前とか荷物受取のカウンターの前とかにあるのでそこで換金。

日本で換金するよりレートがいいよと知人に聞いていたので、そうしてみた。

そして諸々すませたらホテルへ移動。

今回ホテルはロイヤルシーズンズホテルタイペイ」てとこにしました。

手頃な価格なのにウォシュレットやミネラルウォーター、ジャグジーとかも付いてて非常に満足度が高いホテル。
フロントの方は日本語喋れるし、うちの親も安心して話が出来てて良かった。

荷物も置いていざ、散策です。

が、雨!

なもんでホテルの近所にある「寧夏路夜市」へ足を延ばしてみる。

ちょっと早くに来すぎて屋台はまだこの時間じゃ空いてなかった。

17時かららしく、この時間帯は大体どこも準備中。

スイーツの店とかそういう店は開いていた。

時間も持て余してるしで、取り合えずブラブラ散策して時間を潰す。

台北の中心部にホテルも取ったからあれだけど、思ってたよりも近代化が凄くて丸の内かて位、銀行とかあるしビルも多いしこじゃれたカフェとかもある。

何気に日本よりコンビニ多いんじゃないかて位コンビニも集中して並んでる。

セブンの隣にファミマがあって通りの向かいにまたファミマて具合。

とにかくコンビニだらけ。

だけど大通りから繋がる細い路地に目を向けると風情ある街並みがある。

そして、どこかしこに小さな屋台とかあって昼間から飲み食いしてる。

嫌いじゃないぞ!この感じ。

ほんと、細い路地が多い街。

ある程度歩くと疲れてきたし小腹も空いたかてとこでホテル近くの餃子専門店焼き餃子と水餃子を食べる。

うん。間違いなく旨い!

そして安いときたもんだ。食べすぎ注意ですね。

そうこうしてると日が暮れて、雨もちょっと弱くなり屋台が始まってる時間。

一度見てみたかった、台湾の屋台へGOです。

小雨だけど割と人も多いですね。

この日は日曜日だったので休みの屋台や店もあったようで、シャッター閉じてたり屋台のスペースが空いたままのとこもありました。

さて、屋台ですが臭豆腐の臭いがキツくて正直僕は鼻がやられた。

まじで臭いがきつくて気持ち悪くなったんだよなぁ。

ただまぁ折角来たことだし何か食べてみようという事で、物色。

「寧夏路夜市」は飲食オンリーの夜市らしく食べモノ以外はなかったです。

後、台湾の屋台て飲み物売ってないのね。

ヨーロッパとかだと大抵はアルコールとソフトドリンク、カフェとかもあるんだけど、全然そういうの無かったな。

そしてこの夜市だと飲茶的なものや小籠包も屋台では出てなかった、向こうのファーストフード的なものや日本と変わらずアメリカンドッグやフランクフルトとかも多くて、なんか期待してたのと違った感じ。

サイコロにカットした肉をバーナーで炙って食べる屋台があったので先ずはこの肉を食べてみる事に。

うーん、イマイチ。

肉の旨味もなければ脂の甘みもない。

激安焼き肉店の肉の様な感じ。

あと塩コショウで頼んだんだけど、向こうの胡椒て八角が入るので、塩と胡椒の辛味でと思ったけど、ぼんやりした味で何のパンチもない・・・・屋台飯美味くないぞ・・・

他はどうだろうか?

エリンギ焼きがあったのでエリンギを食ってみる。

うん、間違いないエリンギだ!

可もなく不可もなくエリンギだ!

それ以上でもそれ以下でもないエリンギだ!

うーん、台湾屋台飯なにも惹かれないぞ・・・・

じゃぁって事で台湾はフワフワのかき氷が有名だして事でかき氷を食ってみる。

確かにこれはフワフワで美味い。

甘さもしつこくないから結構量多くても食べれてしまう。

でもこれ、飯じゃない・・・・

むーん、困ったなという感じで夜市の周りのレストランを探してみるが日曜なので店は開いてない。

もう今日はスタバかコンビニでいいかーと思ってたら親がコンビニでなに売ってるか見たいて事でコンビニに行ってみる事に。

見たことないカップ麺とかあったので、こういうのでもいいかって事となりカップ麺やサンドウィッチを買う事に。

サンドウィッチは普通にサンドウィッチ。パンが違う位だけどコンビニの味!

カップ麺はスープが変で口に合わず。

なんか味が合わないんだよなぁ。

まぁ機内食も食ってるし餃子も食ったしチョイチョイ摘まみ食いしたしで、初日は風呂入ってゆっくり寝ることに。

バスソルトもって行ってたんで、この日はジャグジーを満喫して爆睡。

翌日はホテルの朝食が付いていたので朝食バイキングでご飯を食べる。

これまた不味くなないけど美味くもない微妙な味。

なんだろう凄く料理の好みの味が自分と違うんだと思う。

フルーツは美味かったのでフルーツは多めに食べて(食物繊維取らねば)出掛けることに。

この日は取り合えず歩いて台湾中央駅を目指します。

台湾中央駅の地下街はめちゃくちゃ広くて店も多いのですが、台湾の始業は11時からて事でこの時間だとまだ店は開いてなかった。

残念。

日本、朝早くから働ぎすぎじゃね?

地下街はまぁ良いとして、ここからMRTていう地下鉄に乗るべく改札前の切符売り場へ。

台湾の地下鉄は分かり易くて切符買うのも分かり易い。

券売機も日本語対応されてるから、まず迷うことはない。

ヨーロッパも電車やバスとか公共の交通機関は乗りやすいしチケットも買いやすい。

それに比べると日本は難しすぎると思うよ。

ちゃっちゃと切符の代わりとなるトークンを買って改札を通ってTamsui-Xinyi Lineの乗り場へGO。

このトークン良くできてるね。

IC内蔵で改札通るときはピッてチェックして改札から出るときは回収用の投入口に入れればOK。

使いまわせるし無駄がなくてよいシステム。

MRTに乗って終点に程近い台北101へ向かいます。

ここには台湾の貿易センターと台北101ていう高層ビルやショッピングモールがあります。

電車で20分ぐらい経つと台北101/世貿駅に到着。

地下鉄の改札から101は繋がってるでそのままショッピングモールへ。

うーむ、ここは超高級なハイブランドしかなくて手が出せない^^;

パテックフィリップやハリーウィンストンは無理っす。

敷居またぐのも恐れ多いよ。

思いのほかショッピングモールがハイブランド一色だったので何も見る気も起きないので、101の展望台へ上がってみる事に。

丁度このタイミングで小雨もやんで曇り空に。

やっぱこの手の高層物件の高層フロアへの移動フローは世界中どこでも一緒ね。

カウンターでチケット買って、高層階へ上がる専用エレベーター前に並んで指定人数毎エレベーターに乗って上がる。

チケット買うときに、曇りで霞んでて今日は遠くまで見晴らせませんよとカウンターのお兄さんが日本語で説明してくれていたのですが、その通りで高層フロアから見ると雲が凄い。

でもまぁそれも良いじゃない。

雲の動きが早くて、そういうのを見てるのも嫌いじゃないし折角なので4K動画を撮影してみたり。

あとフロア内にあった烏龍茶の店で飲んだ烏龍茶が美味かった。

市内の店でもお茶の専門店がそこそこあって烏龍茶みてたけど、本場の本気の烏龍茶て凄く高いね。

美味いんだけど常用には無理だわぁ。

日本で買ったらもっと高いんだろうけど。

ゆっくりお茶を味わってさてそろそろ飯でも食うかぁと思って地下のフードコートに行ってみたら、人が物凄すぎてあきらめた。

やっぱ店だとおいしそうな料理が沢山あって、選択肢も多い。

ここで良いかなーと思ったけど、あまりの人の多さで待ち時間がどこも凄いことになってたから諦めた。

午後からの予定に合わせて一旦戻ることに。

来た方向を逆にMRTで戻ります。

中山站てとこまで戻ってそこから10分ほど歩いて市内の小籠包が美味そうな店にしました。

「金品茶樓」て店です。

店も綺麗だしゆっくり食べれそう。

そして台湾でのおまちかね、小籠包。

これは蟹味噌の小籠包にしてみたんだけど美味かった~。

そして餃子。
こちらは海老の餃子です。こちらも美味い。

他、チャーハンやスープとかも野菜の炒め物もオーダーしたけど、どれも美味かった。

店で食べるご飯はほんと美味しいな~。
それでも値段は高くはないしありがたい。

自分的には台湾は屋台で飯を食うより、美味い店を見つけて店でゆっくり飲みながら飯食う方が合ってた。

味も間違いなく段違いで店の方がウマイ。