台湾旅行②

さてさて美味しい昼食を食べたら次は台湾で行きたかった九份です。

今は人気の名所となってて、かなり混み込みでバスも座れないかもと聞いていたので移動はシャトルバスを手配しておりました。

しかもそんなに料金も高くないので良かった。

おかげでゆっくり一眠りしながら九份へ移動です。

台北市内から小一時間ほどで九份へ到着したので日が暮れる丁度手前の時間帯。

それでもかなりの人だかりで中々前へ進めない位の混み様なので、グイグイと人の合間に割って入らないとて感じですよ。

初詣か、てくらい平日の夕方でも混んでる。

この細い道を歩きながら両脇の店とか見つつ散策です。

美味そうな店や、お土産屋さんも多くてほんとに賑やかな雰囲気の場所ですね~。

ふと目を配るとこういう脇道とか地元の人しか使わないような脇道が何故か興味をそそります。

北京ダックの店とかもあって美味そうな感じ。
食べはしなかったけど。

観光名所なのでお土産屋さんとかも多かったのでちょっと目に付いた物を物色して買い物したり、ちょっとお茶を飲んだり。

日本のお抹茶教室みたいな感じで烏龍茶の作法を教わって飲む教室とかもあったりしたけど、それはやらなかった。

一時間あればこれ位の混み様で、まぁ何とか端から端まで歩ききる位の広さです。

人が少なければもっと手短に見て周るんでしょうけどね。

そうこうしているうちに、陽はどんどん傾いて暗くなってきており提灯にも灯りが灯されていい雰囲気になってきます。

そしてこの時間帯位からドッと人が増えます!!

団体ツアーで夜の九份で食事てコースとかがあるらしく突然物凄い団体客が押し寄せてきて、入り口付近が物凄い人だかりになっててビックリ。

あとは日が暮れてからが九份は絵に映えるような情景になるのでツアー以外の観光客もこの時間でドシドシやってきます。

一番のフォトスポットと呼ばれる場所は人の合間を縫って前に進むのが困難になるくらい大混雑。

僅か数メートルの斜面の階段を降りるだけで10分以上かかる。

まじで初詣状態!

でも、なんか提灯の灯りは柔らかくていいですね~。

中はLED何でしょうけど、提灯て事で何か風情を感じます。

19時頃になると、もうごった返して身動き取れない位の混み様になったのですが夕方に見て周ってたので随分見やすい時間に動けて且つ写真とかも取る時間あったなという感じで考えてた予定は見事に功を奏しました!

しかも丁度、この位の時間から急に雨が強く振り出す始末ですよ。

いやー、雨男だけど九份だけは雨も降らずに見て周れて良かった。

通常、九份はかなりの確率で雨らしく雨の日が多いと聞いてましたが丁度滞在してた時間帯では雨が降らずに良かった良かった。

さて散策も終えたので迎えのシャトルバスに乗って市内に戻ります。

バス停を見たらかなりの人が雨の中バスを待ってましたが、バスが満席で定時便のバスに乗れなくて何本も待ってる人もいるようでした(日本語で喋ってたから日本からの観光客)

事前にバスが混むて聞いといてシャトルバスを手配しておいて正解だった。

雨に打たれながらずっと待つなんて出来やしない。

親いるし。

帰路をうたた寝しながら市内に戻るわけですが、市内の好きなところで降ろしてくれるという事だったので、「饒河街夜市」の入り口の所で降ろしてもらいました。

ここは地下鉄の入り口も直ぐで帰りも楽だったし、もうちょっとこれぞ台湾の屋台!てのを見たかった。

丁度、市内では雨も止んでたてのもあるので夜市を選択です。

雨が降ってたらどこかの良いホテルのレストランで食事かなと考えていたんだけどもね。

「饒河街夜市」は、わっかりやすい入り口でいいね~。

そして入り口の手前には立派なお寺が。

ヨーロッパとかでもそうだけど、信者の方は常日頃から通われているので、こちらも多くの現地の人が普通に通われていた。

トイレも開放しているので観光客も多いけど。

僕はトイレを借りたので少しだけお布施はした。

ここの夜市は一口小籠包や煮物とか焼きそばぽいのも売ってて、それ以外にも雑貨とか売ってる店もあった。

でも、やはり臭豆腐の臭いには耐えれない・・・

ブラブラしながら屋台眺めて美味そうだったタコ焼き機で卵の中に海老入れて焼く料理があったのでそれを注文してみた。

これは普通に美味い。

フワフワのたこ焼き風卵焼きにプリっとした海老が入ってて、つまみにしたら何本でもいけそう。
ただ、酒は屋台で売ってない・・・買ってくるしかないのかなぁ。

ブラブラと一周して見て周ったけど、なーんかやはり屋台飯にピンとこないんだよなぁ。

親もなんかイマイチて事で地下鉄乗って戻ってからレストラン行くかーて事で、切り上げてホテル近くまで戻ることに。

ただここで失敗した。

台湾のレストランて店終いの時間が早い!

屋台は遅くまで開いてるけど、いいレストランとか殆ど21時に閉まってしまう。

知らんかったー!

ろくなもん食べてないしなんか今晩ぐらいはまともに食おうて事でグーグル見ながら店探してあちこちレストラン探して30分ぐらい彷徨ったけど、どこもダメ!

うーん、困ったなぁと思ってホテルに戻ってきたら近くの店にはまだ灯りが付いている。

もしやと思って覗いたら、まだ営業中!

前日、行列が出来てた店だしここでいっかーて事でホテル近くの火鍋の店に決定!!
「天喜迷你石頭火鍋」て店です。

一人一人にコンロがあって一人鍋を注文です。

お店の人がお薦めを教えてくれたので、その鍋をチョイスです。

結構ボリュームがありますがお手頃価格。

しかも火鍋ていうと日本だと辛い鍋のイメージなんですが、そんな事はなくて出汁で煮込んで、つけダレを自分で作って味付け調整して食べます。

結構これが美味くてですね、しつこさも無くてモリモリ食べれる鍋でタレもサッパリ目でビールとも合います。

いやこれ手頃だしお薦め。

アタリの店でしたー。

なんとかうまい食事にありつけて満足してこの日は終了。

ホテル戻ってやはりジャグジーで疲れを癒す。

いいなー、ジャグジー。
煩いけど。

今回は短めの旅行なので翌日は帰国日。

午前中にちょっとデパートとか見てお土産を買い足しです。

幾らかお土産を買い足したら空港へ移動。

帰国便は桃園から。

市内からもそれほど時間が掛からない。

この日は高速も空いてたので30分程で着いてしまった。

早目に空港に着いたけど、この日は空港でも楽しみがあったので嬉しい誤算。

帰国便は初めてビジネスクラスを取ってたのでラウンジとかでゆっくりできる~♪

代理店の方がキャンセル出たビジネスクラスがプラス5000円でアップグレードできますよと知らせてくれていたので、そんなに安くビジネス使えるなら是非にとアップグレードしてたのでした。

人生初ビジネス。ウッキウキですよ。

一番豪華なラウンジは別ターミナルなので利用できませんでしたが、それでもテンションは上がります。

初めて使うラウンジエリア。

カジュアルだけどゆったりできるスペース。
シャワールームもあるので夏とかだと使いたいですね~。

そしてお昼はラウンジでヌードルをメインに色々と食す!
飲んで食す!

ヌードルもサッパリ目。

日本のラーメンとは全然違うなぁ。
でもまぁうまいよ。肉はイマイチだけど。

な感じで、のんびりとラウンジで過ごして大満足。

そして帰路も短いけどワインとかも飲めるのでシャンパンとワインをグビグビとー。
飲んでばっかだけど美味いなー。

ラウンジで飯食ってしこたま飲んだから流石に食べきれなかったけど、ビジネスクラスってやっぱいいですねー。

シートも寛げるしヨーロッパ行く時とかにまた利用したいなぁ。

でも普段の旅行じゃ高すぎてビジネスクラスなんて手が出ませんけど、こういう格安のチケットが手に入れば絶対次も使いますよ。

そんな感じで久々に、短いながらも親孝行で台湾旅行へ行ってきました。