Kenko ZX C-PL 67S PLフィルター

写真撮影はド素人なので色々撮影してうまくいかねーなーとか多々あります。
そう思うと都度ネットとかで色々調べるのですが、空が白く映るという単純な問題もフィルターで解決するのかと知り早速フィルターを買ってみた。

購入したのはケンコーのZX(ゼクロス)シリーズのPLフィルター。
ケンコー独自の「フローティングフレームシステム」を採用していてガラス面をフィルタ枠で押さえつけない構造でガラスへの負荷を軽減し平面性を保ってるフィルタらしいです。

安いPLフィルタだと明るさも下がり全体的に画が暗くなる事もあるようですが、こちらのフィルターはそういう事もなくかなりクリアに撮影できるみたいで、フィルタによる変な色の癖もないようです。

あれこれ買って試す程の財布の余裕はないので出来るだけ買って損しなくて良いモノにしておきたいて事もあり、ちょっと値も張るけどコレをチョイス。


早速タムロン28-75mm F2.8 Di III RXDに取り付けて試しに自宅のベランダから桜を試し撮りしてみました。


比較用の撮影もしておけばよかった・・・orz

写真が下手なのは置いておいて、まぁ何となくいいんじゃないか?て印象です。

空も青く撮影できてますし桜の色味も変に偏っておらず肉眼で見た感じに近かった。

という訳でこのケンコーのZXシリーズのフィルタは良いんじゃなかろうかと。

ただ価格はイタイね。

カメラ機材は小物もお値段が張るからもうチョイ安いと助かるなー。


コメント