夏の日差し対策 alk phenix のキャップを購入

日中に日差しが大分強くなってきたので久々にキャップを購入です。

今回購入したのはalk phenix のキャップです。


朝の通勤時とか晴れ渡っていると、もうかなり太陽が眩しかったりするんですよね。

大体はヘルメットを被るのですが、この季節はキャップを被った上からヘルメットかサイクル用のインナーキャップ(水泳帽みたいなやつ)を被ってヘルメットを被るて事が多いです。

めっちゃ日差し強いなーという時にキャップで少しだけでも目への入射光の軽減が出来れば大分走り易さが違ってきます。

勿論、サングラスも使います。

ビルのガラス窓や白い壁の反射光も強烈な時があるので眩しくて目を開けていられなて事もたまにあるんですよね。

このalk phenix のキャップは凄く軽量でドライタッチなので少しぐらい汗をかいてもベタっと頭にくっつく感じがしないとこがこれからの季節には丁度いいです。

そしてこのツバの短さが大事です。

自転車でドロップハンドルだと当然の様に前傾姿勢になる訳ですが、この姿勢の時は目線の位置も低くなってるんですよね。

その状態でツバが長いキャップだと日差しは防げるが視界の上部の多くを遮ってしまいます。

そうなると一番の問題は信号が見辛くなるという事なんですね。

信号に近づけば近づくほどツバで視界を遮られて見えなくなってしまうので、基本的に自転車乗るときに被るキャップは全てサイクルアパレルのキャップかこういったツバの短いキャップしか買いません。

やはり安全には配慮したいところです。

普段で使うにもスポーツカジュアルなコーデの場合はこのキャップもいけそうなので自転車以外でも使うと思います。

ただデザイン的に丸っこいキャップなのでキャップが服を選びます。

そこら辺が割とめんどくさいキャップかなと思います。




コメント