広角レンズが欲しかっので購入。SIGMA 16mm F1.4 DC DN

手持ちのレンズが標準ズームと中望遠の単焦点しかもっていなかったので、広角レンズがずっと欲しかったのですが、価格も控えめで映りも良いと評判のシグマのContemporaryシリーズの16mm f1.4を購入。


以前に同じContemporaryシリーズの56mmを買って使ってるのですが、これも結構イイ感じです。

APSC用なので24mm相当なのですが実際にα6500で試しに撮影してみるとやっぱ広く撮れますね~。

海外とか旅行行った際に良く教会だとか立ち入ることが多いのですが、広角レンズとか持ってなかったから、いつも画に収まらないなーとか感じる事が多かったのですよ。

「SIGMA 16mm F1.4 DC DN」これだと狭い室内とかでも色々と収めやすそう。

そしてF1.4という明るいレンズなので夜とかでも使い勝手の良さに期待できそうですね。

もう一つこの16mmが欲しかった理由が動画撮影で使いたかったという点。

レンズ自体の重量もそれ程でもなく軽いし画角も広いので動画撮影にももってこい!

F値が明るいてのも動画撮影ではメリットが高い。

動画だと基本的にF値は固定で撮影することが多いし、被写体にフォーカスして背景を暈して撮影しやすいので情報の切り分けもし易いです。

明るいレンズだと被写界深度が浅いのでスパッと背景を暈すのが簡単なので、このレンズは使い勝手の面でも結構良いかなと思う。

歪曲は結構してるので後からデジタル補正は必須ですが、僕はまぁそういうの全然OKなのでコスパ良くて写り綺麗だし、言う事なしです。

当然、レンズ自体の良さで歪みとかも少なければ補正で画像加工して情報が劣化しなくていいとは思うんですけどね。

その分、値段が上がっていくからなー。

中々コスト的に厳しいもんです。

折角、広角レンズを買ったので風景写真とかとりに山とかも行ってみたいですね。

そして動画も撮影していきたいね~。

色々とやりたい事があるのでちょっとずつ実践だわ。








近所の公園で試し撮り




コメント