Lowepro ギアアップカメラボックス

微妙な天気が続いてますね~。

天気が読めないので自転車での移動が難しく、この季節は電車移動が多くなってしまいます。

身体が鈍るのよね。

さてさて以前に都内とか軽装備でのカメラバッグとしてIncaseのカメラバッグを買いました。

α6500と替えのレンズ一本、他小物とかフィルターとか持って歩くにはこれで十分なのですが、ちょっと荷物が多い時。

例えばチャリで汗かくので着替えが必要な時とか一泊のお出かけとかだと、ちょっと荷物が入らず収納力が足りません。

欲しいバックパックのカメラバッグはあるのですが、日本ではまだ入荷もなく本国のメーカーも今は在庫切れで次の入荷待ちで買うことが出来ないという状況です。

そこで、何れはバックパックのカメラバッグは買う想定で手頃な価格で手持ちのリュックに機材を入れても大丈夫な様なカメラ用のケースが欲しいと思って色々見てたところ、Loweproのギアアップカメラボックスが値段的にも機能的にもかなり良さそうなので、こちらを買ってみました。


サイズ感はちょっと小さいのでコンパクトです。

だけどもα6500にタムロン 28-75mm f2.8を付けたままで収納する事は可能でした。

流石に替えのレンズも一緒に入れる事は出来ませんでしたが、カメラ(レンズ着けた状態)を収納して少し隙間ができるぐらいなので、マイクとか小型のLEDライト、他ケーブル類は綺麗に収納できるので非常にまとまり良く収納出来ていいです。


個人的にはもう一回り大きいのがあれば良かったんですけどね。

替えのレンズとかを収納するスペースはこれにはないので、レンズ用のポーチとかに入れて一緒にバックパックへ収納とかで何とか一泊とか対応は出来そうです。

このギアアップカメラボックスをもう一個買ってそっちにレンズを二本ぐらい収納するてのもありかもしれない。

表側のポケットは半透明なのでSDカードとかSDカードリーダーとかを入れておくと外出先でiPadにデータ転送して写真いじったりする時もケースを開けることなくアクセスできるし、中身が見えるので探しやすいて事もあり使い勝手の面でもこちらのケースは中々に良いです。

買ってよかったなーとしみじみ思ったケースでした。

あんまし収納用品ばっか買ってもしょうがないのでカメラバックの在庫補充の様子を見ながら小物は買い足す感じで、もうちょい今のままケースは一個で運用してみようと思います。

全然、バックパックの入荷の見通しがない様ならもう一個このケース買うかもしれないが、ケースが多すぎても普通のバックパックでの取り回しだと

①バックパックを開ける

②ケースを取り出す

③そこから機材を取り出す

④ケースをしまう

⑤バックパックを閉じる

で、手間が多いのよね。

なので色々と手間の多さが弊害でケース使わなくなるんじゃないか説も自分にあったりするので数を増やしていくのは微妙な感じもする。

まぁその時の気分次第なんですけどね~。




コメント