コッキン P3068 セミハードフィルターポーチM

ちょっとずつだけどレンズのフィルタ類も増えて来たので、持ち歩く時にフィルターを収納して割れない様に保護するケースが欲しくなりヨドバシで収納ケースを購入。

まぁそんなにフィルターを数多く持ってるわけじゃないし、そこまで高級なフィルタを買ってるわけじゃないんですが、そこそこにフィルタて高いんですよね。

PLフィルターはそれなりに奮発したし、割れたら泣きそうなのでやっぱ専用のケース欲しいよなと。

で、ヨドバシで見つけたのはこちらのコッキンのセミハードフィルターポーチ。

当初、考えてたものよりもサイズ感は大きくなってしまったのだけど何よりも丈夫そうで少々を落としても中のフィルタは割れなさそうという点でこちらのケースを選びました。


いやー、正直大きいかなと思いはしたんだけど、ソフトケースのフニャフニャ具合を実物で見てしまうと、荷物が多い僕のバッグの中では圧でフィルター割れそうて思ったんですよね。

こっちはそういった面では問題なさそう。

ただその分、大きさがあるので収納力を奪ってしまう欠点はありますね。


PLフィルターとNDフィルターを収納、さらにアダプターリングも収納できるので今後フィルタを買い足す時とかにも役立ちそう。

後はカラビナ付属なのでバッグやベルトループとかにも取り付けれる。

なので撮影する時にはバックからケースごと取り出しておいてバッグのハーネスとかにカラビナで付けておくとかもいいかもしれない。

カメラ機材って小物も多いからこうやって収納ケースとか買い始めると、少額ながらどんどん金食っていくよなー。


Eマウントもタムロンから新しい広角ズームレンズが出たし、噂だと次は望遠ズームが出るみたいしで、付随してフィルタも買い足したりするからこういうケースが一つあると雑多にならなくていいので買って損はないね。


コメント