SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary

良くレンズ沼てのを聞きますが、何となくその状態が自分も理解できるようになってきましたよ。

地味~にあれこれレンズを見て、物欲に駆られるてのが自分にも起き始めてしまっております!!

そして、「SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary 」を実は発売日に購入してたのです!!

ですが、ずっと寝かしっきりで中々使えてない。

ずっと雨だったてのと古今とこ暑いわ、休日は家の事で手が一杯で写真撮りに行く暇もないわでお預け状態。

来週からはセミナー続きで休日もそういうの参加したりとかで、これまた写真撮りには行けそうにないのでちょっと、このレンズの感覚が中々分からない状態です。


しかし、こちらのレンズはデザインも良いですね~。

軽くて小さいてのも普段使いにも良いですし、アルミ削り出しの質感とかも中々に所有欲を満たしてくれます。

フードとか指で弾くと、「チン♪」と音が鳴るのも何だか良いもんです。

大体のレンズのフードはプラスチックですからね~。

こういう違いがあるのも面白い。


一応、部屋の中で植物とか撮影しては見たのですがAFの速度は非常に速く音も静かです。

ススーっとAFが合ってくれます。

こういうの心地よくて良いですね。


α6500に付けるとこんな感じ。


小型のAPSC機のボディにもピッタリな感じです。

バヨネット式なのでフードを外して逆さにはめ込んでおけばバッグの中にもコンパクトに収まるので歩きながらのスナップにも丁度よさそう。

APSCなので35mm換算で67.5mm。

中望遠位になるのでポートレートとかでも使えそうです。

あんまし人を撮る事を僕はしないので風景とかがメインになっちゃうのですが、SIGMAの56mm一本で旅行中撮影した時も中々に楽しかったので、これ一本で気軽に撮影もいいかもしれないな。

ただどうしても建物の中とかだと厳しいので広角は一本必ず持参した方が良いかなーとは思ってる。

前に買ったSIGMAの16mmが室内とかだと広く撮れるので、旅行とかでは積極的に使っていきたいところです。

来月は少し余裕が出来るのでちょっと撮影に出かけたいところですね。


写真撮り始めてから休日の余裕が出来たら、出掛ける事が増えた気がするなー。

どこに撮影しに行こうかな。



コメント