トレッキングシューズがぶっ壊れたので新たにシューズを購入 MERRELL/CHAMELEON7 MID GORE-TEXR

土曜日に初めてトレッキングをやってきた。

中学生の時の学校の授業の一環で大山を登るてのがありはしたけど、自発的な物じゃないし、既に遥か彼方の記憶。

全然どんな感じだったかも覚えてない。

ここ最近、写真や映像撮影が面白くなってきたのでちょっと普段と違う場所へ行って写真とか撮りたいなというのが事のきっかけです。

ただ周りの人で

「自分も行ってみたい!」

という、初心者が結構いたので初心者5人で集まって行ってみた。

場所は奥多摩で川乗橋から川苔山へ向かうルートで百尋の滝へ向かってそこから戻るコースに設定。

初心者だし天気も山を登る直前までは小雨だったりしたし、無理はしない範囲でて事で決めて行きました。

しかし、なんですね、写真撮りたいという欲求からトレッキングに出かけましたが全然撮る余裕なし!!

なんとか頑張って撮りはしたけど、それでも登って下ってで精一杯でした^^;

ランニングや水泳もやってはいるのですが、肩や足首辺りにきましたね!

体力的にはまだ余裕があるけども各部位がちょっとキツイ感じでした。

そして長年履いてて経年劣化していたシューズ(カメレオン)が下山時にべローンと盛大にソールが剥がれちゃいましたw

登りの途中でつま先のラバーとかはもう完全にボロボロに割れてて剥がれ落ちてたので、ボチボチやばいかな?

帰りまでもつかな?

と思いつつ歩いてましたけど、下山途中でべローンとっ逝っちゃいましたね。

流石にソールがなくダイビングの足ひれみたくなると、

まぁ歩きにくいしソールをグニャっと踏んで滑るは踏ん張れないはで足元がぬかるんでるし岩や苔もあって滑りやすいはでかなり緊張して歩いてました。

下山したら奥多摩駅近くのスーパーでサンダルが売ってたのでそれを買って履き替えましたけど、まぁ何事もなく歩いて下山出来て良かったです。

もっと距離歩くルートで足場も悪かったらアウトでした。


やっぱ山へ行く時は装備はキチンとしないとですね。

とはいえしっかりと靴は役目を終えてくれたので、新しい靴を購入です。


色々探して迷ったんですが、トレッキングシューズはカッコイイのは高い!!

安いのはダサい!

という個人的見解から良い感じの値段でしっかりと歩けそうなものをいう事でまたしてもメレルのカメレオンにしましたね。


なんというか普段履いて歩くにしてもあまり自分的には靴慣れも必要なく履けたシューズだったんですよね。

アウトドア系のシューズだから全体的にそうかもしれないけど、スポーツ系でナイキは慣らしが絶対必要なのよね。

なのでアウトドア系でもそういうのあるかもと思ったらメレルは安パイだし新しいカメレオン7はデザイン的にも良かったんだよね。

なので今回もカメレオンにしました。

ソールのパターンも以前とは変わってるようだし、こっちの方が歩いてる時に滑らなそうな気もしたってのもあるんだよね。

以前のカメレオンは街歩きとスゲー滑った。

駅とか構内のタイル地とかだとツルツル滑る。

だけども新しいモデルのソールはパターンも変わってるし何とかなりそうな予感。

まだ履いてないので何とも言えないけどね。

また近いうちに出かけるのでちょっとコイツは意識的に履いて感触を確かめつつ、靴のポイントを掴んでいこう。



コメント