あると便利なバリアブルNDフィルター | K&F Concept[ND2~ND32]

写真と動画撮影の魅力に撮りつかれて頻繁に機材を見たり、買えるものは買ってるのですが、何気にフィルター類て結構財布を直撃しますね。

先日、運良く小旅行に出かける際に丁度出掛ける寸前になって手頃なバリアブルNDフィルターが発売されたので急遽買ってみました。

買ったのは K&F Concept のバリアブルNDフィルター[ND2~ND32]のフィルターです。


コッキンがバリアブルNDフィルターを出してたので、将来的にそれを買おうかと思っていましたが、お値段が二万越えとお高く、中々手が出せずに買えずにいました。

そこへK&F Conceptがお手頃価格のバリアブルNDフィルターを出して来たので、これは取り敢えず買ってみて試してみよう!て思い、こいつを持って小旅行には出掛けたのでした。

お値段的にはコッキンの三分の一!!!

リーズナブル!!


そして旅行に出かける際は、やはり減らせる荷物は減らして身軽で行きたいものです。

まして、山は登らないにしてもハイキング用のコースを延々と歩くつもりだったのでフィルター類も減らしたかったのです。

フィルターケースは頑丈な奴を買ってるので安心感はあるけどデカいてのが玉に瑕で、ちょっと旅行時だと収納スペースを奪うてのも懸念なのでした。

しかしバリアブルNDフィルターだと一枚のフィルターで明るさの調整幅があるので特に動画撮影時には付け替えの面倒もなく楽です。

それもあってバリアブルNDフィルターは欲しくて買いました。

一先ずをこれを買った時についてたフィルターケースに入れてバッグに忍ばせておくことでかなりの荷物の容量が減らせました。


実際に付けてみるとこんな感じです。


シグマの16mm F1.4に付けてますが、タムロンの28mm~75mmF2.8もフィルター径が同じサイズなので共有出来るというのも個人的には嬉しいところです。

ただ初めてバリアブルフィルターを買ったのですがフィルターそのものの外周径が大きくなるのでレンズフードがはまらない・・・・

レンズフードを先に付けておいてから、無理やりレンズにはめ込むことも出来ますが、外すのが大変苦労しましたので、それはあまりお薦めできないですね~。

やはり、こういったバリアブルNDフィルターを取り付ける場合にはフードの取り付けは諦めるしかないんですかね?

もしくはサードパーティーのフードではまる奴探すかとかかな。

まぁ動画撮影時の時はフードは外して撮ったりもしますので、個人的には仕方ないかな位にしか思ってないですが、写真の時は色々気を遣うとこではあります。

この辺、皆さんどうしてるんだろうか??

そしてやはり可変式は便利!!

ファインダーとか液晶モニタ見ながらNDフィルターの絞りの調整が簡単にできてしまう。

これはかなり効率がいいです。

外でフィルタを外したりしまったりとか、そんなに頻繁にやってられないですからね。

ましてや重くて割と大き目なカメラバッグを背負ってるので、あまり荷物を動かしたくないて心理状況もあるんですよ。

そういった面でも、このフィルターがある事で大分楽でした。

実際に撮影した感じだと、特に過不足なくNDフィルターの効果は効いていて変なムラとかそういうのは入らないて感じです。

そんなに悪い物じゃないと思うんだけど、コッキンの奴を試してないので差が分からない・・・

ただケンコーの高いNDフィルターも使ってますけど、差も感じず・・・・

これで良いんじゃないか!て思ってますw

かなり安価でNDフィルター数枚分の節約になるので他のレンズ用にも多分買い足します。




コメント