洞爺湖の旅 Vlog#03

 洞爺湖の旅、3日目~最終日のVlogをアップしました。 



洞爺湖の旅、三日目は朝から雨でスタート。

この日は肌寒く薄手のフリースとゴアテックスのジャケットで丁度いいくらい。

洞爺は外国からの観光客がコロナでいなくなってバスとか殆ど走らなくなってしまっていて、平日だと昭和新山へ向かうにはタクシーしか選択肢が無かった。

洞爺湖からはタクシーで15分くらいで到着。

山は結構ガスっててそれはそれで神秘的です。



この日は平日で雨という事と朝一で到着したので一人も人がいませんでした。

いらっしゃったのはロープウェイの従業員の方々くらい。

すんごい静かな山の状態でした。


季節外れのアジサイが咲いている。
北海道、不思議だー。



覆いかぶさるような雨雲


モクモクと沸き立つ蒸気



そして雨脚が強くなって霧が一層濃くなるとこの様子。

こうなると15m先位がもう見えなくて視界が無くなります。
どこを向いても霧で視界がないので、不思議な世界を感じますね。


雨も少し落ち着いて、霧も晴れてくると魅力的な有珠山の頂きが見えてきます。



ロープウェイの場所まで戻ってくると洞爺湖も見えるほどに霧は晴れてきた。
雲は分厚く重くのしかかってるけど、こういう風景を日常で目にする事がないので新鮮です。

ロープウェイで山を下っていると少し光がっ!
水面を照らして神々しい。

なんだかんだで有珠山で4時間ぐらい歩いたり写真撮ったり動画撮ったりしてました。
晴れてれば歩いて下るつもりでしたが、また雨脚が強くなって霧が濃くなると危ないなーという事で大人しくロープウェイで下山です。

山を下りるとすぐ近くにレストランがあるのでそこでラーメンを食う。

暖かいスープがうまい。

行のタクシーの運転手さんから連絡先を貰っていたので連絡して迎えに来てもらい、洞爺湖まで戻ります。

有珠山を後にして洞爺湖に戻ってくると雨は上がってました。
光が雲に遮られて夕方の様に暗い。


洞爺湖のフェリーに乗って今度は中島に移動です。
ここは支笏洞爺国立公園があってトレッキングコースもあるので、そこを散策します。

公園内の入り口付近が工事をしていたりで足元がズブズブの状態で、気を抜くとトゥルンと転びそうになるぐらい路面が良くなかった。

ちゃんとトレッキング用の靴を持ってきて履き替えていて正解だった。

森の地面は落ち葉の絨毯状態でふかふかの状態。
歩いていても少し反発力があってちょっとした浮遊感を感じます。

そして相変わらず人がいない・・・・

トレッキングコース歩いてるの僕一人。


動物たちの鳴き声も聞こえるのですが、遭遇することは出来なかった。

残念!

なんだかんだで歩き疲れたので宿に戻ってお風呂入ってご飯食べて夜を待ちます。

夕方には雨も完全に上がって晴れてきたのでこの日の夜は花火大会が行われます。

これを待っていました!

花火大会を湖上で見るイベントもやってたのですがそれは予約はしませんでした。


洞爺湖から花火大会を撮影です。

花火大会の様子はyoutubeのVlog#03に収めてるので是非視聴してみてください!

花火を見終えて宿に戻り温泉へ浸かってお酒をちょいとばかし飲んで、この日は就寝。

雨も降ったけど良い一日でした。


そして翌日。

見事に晴れ上がりますね!

うむ。

自分の雨男っぷりに感心する!

どこに行こうとも旅行で行く先々で必ず雨の日が入るんだよね。

モルディブ行こうがフィジー行こうがバルセロナ行こうがドイツ行こうが・・・・

どこへ行っても雨!

いやー、自分の雨に対する星の巡りは凄いね。


モーターボートも気持ちよさそうだ。

名残惜しいけど荷物を片付けて帰宅準備。

路線バスで洞爺の駅まで戻って新千歳までの切符を買ってホームへ。
珍しい貨物車両が間近に止まっていたので思わずパシャっと。

新千歳空港でのんびりしながら、後は羽田行きの飛行機に乗って帰るだけ。

いやー、洞爺湖良かったな~。

のんびりも出来たしいい旅だった。

短いけど夏季休暇の旅はこれで終わり。

次は雪の積もった洞爺湖や知床とかに行ってみたいものです。

コロナとかもう少し落ち着いたら長めの旅で色々と周りたいとこですね。

コメント

  1. Pragmatic Play adds Mummys Gold Slot - JtmHub
    In addition to the Mummys Gold slot game, Pragmatic Play has also 파주 출장샵 added an extra touch of 거제 출장안마 the RTP, which helps players 제천 출장안마 keep score 김제 출장마사지 for 동해 출장안마

    返信削除

コメントを投稿