真冬のオンスタイル

台風が来て涼しくなりましたね。
窓開けてりゃ冷房してるぐらいの気温です。冷たい風が心地よい。

温暖化だ!!!
とか叫んでますが、欧州ではこれまた酷い冷夏です。
異常気象というか、色々と平均化して来てるんだと考えてるんですけどね。
島国の一部のピンポイントの気温で温暖化が凄いスピードで進んでるとかっていう言い方は好きじゃないな。

後何発か台風が来ればグイっと気温は例年通り下がると思います。
もしかしたら暖冬とかじゃなくて思い切り寒くなるかもね。

そんな事を考えながら真冬のオンスタイルを考えてみた。

今年はもうスーツもコートもオーダーはしない事に決めました。
それなりに数持ってるんで、あんまし無理して作らなくてもいいかなと。
週の半分以上はチャリだし、今年はお客さんと会う回数も少ないだろうし。

でも、妄想はただだし楽しいしって事でそこは止めない^^

で、一つも持ってないコートの型の一つにチェスターコートがあります。

チェスターコートってちょっとスタイルが良くてインしてるスーツやネクタイ・真冬だとストールとかが綺麗に整ってないとかっこ悪いですよね。
グローブも重要だ。
でもあの大人の雰囲気は好きだし、コーディネイトに自信が無いわけではない。

で、なにかチェスターコートでいいものはと。




ダルクオーレ ハンドメイドチェスターコート

ダルクオーレのチェスターコートなんですが、これはイイですね~。
バックスタイル見ると分かりますが、肩の作りが全然安物のコートとは一線を画してます。
ちゃんとアイロンワークされていて、インに厚手の服を着ていても動きやすいようになってます。
プラス、このグレンチェックがともすれば重くなりすぎるチェスターコートの雰囲気を和らげてます。

袖はアンフィニッシュなのでテーラーできちんと両腕に丈をそろえて仕上げればピシっとしたシルエットを醸し出すのが想像できました。

これは中々かっこいい。
好みです。

後、お値段も好み!!!

通常価格 367,500円(税込) が価格 102,900円 (税込)

うん!安い!!

元が高いだけかもしれんが、まぁこの価格なら妥当だなぁ。
リジェクト品なんだろうけど、全然構わない品だ。

僕がいつもオーダー出してるところは「O Takizawa Shigeru」なんですが大体コートも10万オーバーからなんで予算的には差が無いスタートライン。
たまにはこういうのも良いかもしれない。
定価じゃ買えない代物だしね。

まぁ、今年は買う予定はありませんが・・・・
(臨時収入があれば・・・)

んな感じでチェスターコートに憧れております。

で、もう一個気になる型があってですね~。
アルスターコートも気になるんですよね^^

でもまぁアルスターコートはまた何れって事で。

コメント