結局修理に出すことになった。

昨日PCの修理でVGA交換して貰って症状が落ち着いたかな~?って思っていたがやはり作業をしていると画面や音にノイズが入ってそのまま復帰せずサヨナラしてしまう(泣)

コレまでに比べれば俄然、フリーズしたり突然落ちたりと言った症状は軽減しているが何時間か作業してると確実にダメになる。
これはクリティカルだわ。

音にノイズが入りっぱなしの時は、バリバリバリザザザザー!!!て感じがずっと流れるし、こういう時は画面は何も写らなくなる。

そして立ち上げ直すと、BOOT画面でUSBイニシャライズとかその辺でもクラッシュしてそもそもOS起動まで辿り着けないことも・・・・

電源入れなおせば普通に立ち上がるんだがこれはやはりマザーボードが壊れてる様な気がする。


と言うわけで、メーカーに戻して完全に修理してもらう事にした。

また環境を構築しなおす必要があるけど、コレはもう仕方が無いかなぁ。
SSDもやられてたらどっちにしろ交換でまっさらになるし。


しかし、こういうハードウェアのサポートを受けてみるとメーカーサポートの品質が如実に現れる。

今のマシンはマウスコンピューターのです。

今まではSGI以降は全部DELLのワークステーションを買ってたんだけど、やっぱりDELLのサポート品質は高いな。

もちろんオンサイトサポートも高いやつに入るからだけどWSは基本がオンサイトだし、プレミアムで年中無休で24時間対応。

しかも自宅に来てもらって3,4時間みっちり実働テストして電圧チェックも全てやる。
当然パーツが悪ければマザボ・電源・メモリ・VGA全部とっかえてくれるし場合によってはHDDバックアップもサポートしてくれる。
本体価格が高いだけのことはあるんだなぁ。

マウスだとこの辺の整備は出来ないらしく、全部工場へ送り返しになると言うことで送り返し。
RAID組んでるからマザボとか交換だとデータ全消しで対応とかであまり、お客さんサポートになってない。

差があるよな~。

やっぱり次からはDELLのWSに戻そうと思う。

コメント