これは新しい!Substance Painter

うはー。
これは新しい感覚のペインティングツールが発表されましたねー。

Substance Painter
http://www.allegorithmic.com/products/substance-painter

従来の3Dペイントにパーティクルベースのペインティングも加わるとか新しい。

パーティクルベースということだけど、どちらかといえばプロシージャルな扱いに近い感覚かなぁ。

それをパーティクルを利用しているような感じ?



個人的には何よりも、あとから変更可能な100パーセント非破壊構造が気になります。

XSIがデビューした時も非破壊構造が売りでした。

まぁアプリケーション自体が破壊力抜群で落ちまくりましたが・・・

安定したバージョンでもリファレンス経由は問題ありまくりでしたが・・・

それでも使いやすく、データ構造を視覚化し易い面では今でも優れてると思います。

個人的にはメインツールは3dsmaxなんですけどね。

や、話それましたが、この3Dペインティングツールの非破壊構造がどこら辺までをカバーしてユーザーに最適な環境を提供してくれるかが気になります。

自分はエフェクトデザイナーでもあるのでパーティクルは欠かせないもので、単にパーティクルを触るだけでも楽しめる性質ですがそれをペイントに生かすというアプローチは新鮮ですね。

パーティクルがヒットした箇所のマテリアルを変えるとか、スプライトをデカールするとかはmaxでもやりますけど、テクスチャーを生成するてのがどうにも触ってみないと分からない感覚。

その他としては
◾マルチチャンネルブラシ
◾自動UV投影
◾ユニファイドマテリアルレイヤースタック
◾物理ベースレンダリングプレビュー
◾SUBSTANCE DESIGNER 4とのリンク
◾パラメトリックブラシ

ベータ版も開始されるようなのでココは一つ試してみて、良さそうなら購入を検討してみたいですね。

いやー、CGもまだまだ新しい概念のツールが出てきますね。

やっぱ楽しいです!!

コメント