一回忌

という訳で、父の一回忌のために帰省しておりました。

早い物で父が他界してもう一年・・・・あっという間でした。

そして先週末に帰ったのですが、御看経を上げたくらいから急に気温も下がり始めて予報通りの雪がチラホラとそして法事の予定日にはなんと大雪!



家の庭も真っ白に雪が積もりましたよ。

法事に集まる予定の親戚も道が雪で塞がれて来れず終い。

お上人さんは何とか来てくれたのですが、雪は降り続けてお墓の道までもが雪で埋もれて悪路となり、集まった親戚だけで墓参り。

礼服着てても、足元があまりにも悪いので見んな長靴という姿!!!

何とか法事は済ませたのですが、親父の墓参りには何かと悪天候が付きまとう。

葬式して納骨の時も雨・・・

一回忌は雪・・・

何だかんだで記憶に残る祭事になっております。

寡黙で目立つ父ではなかったけど、こういうときにしっかりと記憶に残ってくれるのは何だか嬉しい限りです。



で、当日は時間がずれて関東が大雪という事もあり航空便は全て欠航・・・・

ニュース見てて唖然としてました。

東京へ帰れるかどうか不安でしたが、今日の午前便の欠航以外は予定通りフライトということで何とか戻ってこれました。

羽田からの発着便が遅れたので、小一時間遅れはしましたが鉄道で長時間乗るよりかは全然楽。

なんとか何事もなく法事を終えて戻ってきたのでした。

実家は凄まじく寒かったけど、こっちは割りと暖かいなー。

コメント