[CG]気になるペイントツールBlack Ink

ノードベースのブラシカスタマイズや、GPUによる高速動作の次世代デジタルペイントツール「Black Ink」

このツール、気になりますね。

自分はRTのVFXの仕事もメインでやるのですが、 ノードベースでブラシのカスタマイズとか考え方が僕の思想と合っていて相性良さそう。

というのと、フォトショでチクチクとエフェクト用のテクスチャーを書くのも時間が掛かるので、こういうノードベースでエフェクト用のマップをガンガン生成してそれをいじったほうが速いかなと。

フラクタルツールとかでエフェクト用テクスチャーも作るのですが、表現的にその方法が時間が掛かってしまうこともしばしあります。

そうなるとコンポと手書きでてなるんだけど、それはそれで時間が掛かる^^;

そんな時使えそうだなと。

GPUをつかったレンダリングエンジンで高速描画されるのと超高解像度イメージも軽く動作するのも魅力ですね。

今後のターゲットはレゾが更に高くなりますからね。

プロシージャルなアプローチでテクスチャを生成しておくのは今後の作業では一つ重要なポイントになるかもしれません。

ベータ版はお安く買えてその後正式版いは無料にアップデートて事だし、このツールもちと入れてみるかもです。



コメント