Robust Hair Capture Using Simulated Examples

ILMが今年のSIGGRAPH 2014で発表する髪の毛のキャプチャフレームワークのサンプルムービーが公開されていました。

ここのところVFXで利用してる3Dキャプチャ技術はドンドン進歩していますね。



フォトリアルを求めていく上ではやはりキャプチャで必要な素材を大量にデータ化し、最適化したほうが制作スピードは速いでしょうね。

--概要--
ヘアシミュレーションにより生成されたサンプルの鎖に基づいたデータ駆動型の髪キャプチャのフレームワークを紹介します。
我々の方法は、ロバストに異常値の大量の未処理の入力点群からの忠実な3Dヘアモデルを再構築することができます。
現在の最先端の技術は、大規模な閉塞、複数の層、または様々な長さの切れ間を含むヘアスタイルのための信じ難い毛髪を得ることができるグローバルな毛髪ストランド構造を導き出すために幾何学的に風のヒューリスティックを使用しています。
私たちは、シミュレートされた例のデータベースから地元産の毛セグメント間の構造的にもっともらしい設定を発見するために、投票に基づくフィッティングアルゴリズムを使用してこの問題に対処する。
これらの例を生成するために、我々は徹底的に現在の入力髪型によって制約実現可能なパラメータ空間内のシミュレーション設定をサンプリングする。
必要なシミュレーションの回数はさらに対称性を活用することにより減少し、初期条件を制約することができる。
最終的なヘアスタイルは、次いで、構造的実施例の限られた数で表すことができる。
このような現実的なシミュレーションがより困難であるそのうちのポニーテールのような制約されたヘアスタイルを処理するには、ユーザーが直感的なインタフェースを介して鎖の例を生成するために、いくつかのストロークをスケッチすることができます。
我々のアプローチは、堅牢性と汎用性に焦点を当てています。
本手法は、建設による構造的にもっともらしいので、毛のデジタル化の際に改善された制御性を確保し、ヘアスタイルの広い範囲のために信じ難い髪合成を避ける。
※HPに記載されていた概要を自動翻訳を掛けて抜粋した物です。

ROBUST HAIR CAPTURE USING SIMULATED EXAMPLES
Liwen Hu, Chongyang Ma, Linjie Luo, Hao Li
ACM Transactions on Graphics, Proceedings of the 41st ACM SIGGRAPH Conference and Exhibition 2014, 08/2014 – SIGGRAPH 2014


コチラで詳しく概要が説明されています。
論文もアップされているのでありがたいですね。

http://www.hao-li.com/Hao_Li/Hao_Li_-_publications_[Robust_Hair_Capture_Using_Simulated_Examples].html

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