ぶらり金沢へ⑤

翌日

温泉宿でしっかり寝て疲れも取り目覚めも良く普通の時間に起床!

早朝に部屋から眺める七尾湾はこの日も穏やかで綺麗です。

朝は風が涼しくて気持ちいいですね。

そして天気も良かったので一安心。雨降るんじゃないかと心配してました。

さて朝もいい時間に目覚めれたし温泉だなと先ずは朝風呂に♪

今朝も浴場は人が少なく独り占め状態!!!

早朝の心地よい風を浴びながら露天風呂から七尾湾を眺めながらのんびり。

うーん、のどかで良いなぁ。

こういう日が当分続けばいいのに。

割と長めに温泉に浸かった後は朝食を。

朝食も和洋のビュッフェスタイル。

能登牛乳とか地元のものが食せるのはいいですね。

でもまぁ料理自体は凄く普通なので、前日のトラスティ香林坊のコスパの良さが際立ちます!!

でも家族ずれやお年を召した方には好きなものが選べるのはいいかもね。

隣の席に座ってた老夫婦なんて旦那さんが和食ぽくしてて、奥さんが洋食でしたから^^;

食べたいものが食べれるてのは良いものです。

あっ朝から野菜とフルーツがたっぷり食べれるのは個人的にありがたかったですね。

あまりがつんとした物を俺は朝から食べないので。

お腹を満たしたら、荷物片付けて出発です。

しかし、ご老人達は俺が朝飯食ってる間にどんどん席立ってチェックアウトしに行く。

早いなーーー^^;

若い人たちはやっぱりゆっくり目。

チェックアウト時間よりも大分早くこの日は宿を後にします。

和倉温泉あたりは車がないと公共交通機関がバスぐらいしかないので。

平日ということもあり、しかも部屋をアップグレードしてくれたり夕食・朝食付きでコチラの「虹と海」さんは料金的にも安価でした。

隣の加賀屋とかメチャメチャ高いですからねー。

一人のときはあんましラグジュアリー系は泊まりません。

そしてこちらの「虹と海」さんの全室オーシャンビューで各階の部屋数も少なく静かで温泉も広く露天からも七尾湾を一望出来る等、良いポイントもあって良かったですね。

そんな感じで温泉に名残を惜しみつつもチェックアウトを済ませて出発です。

宿から程近いバス停から、七尾湾にある能登島へこの日は渡ります。

案外、同じように能登島に渡るお客さんがバス停にいた。

勿論地元の方もですね。

この日は当初、イルカウォッチングへ行こうと思ってたんですよね。

能登島では自然に生息してるイルカのイルカウォッチングが出来るということで連絡してみたのですが、朝の船便では俺一人しか客がおらずその場合は、船がチャーターになってしまうので料金が倍増しちゃうと言われてしまって・・・

おおぅそれはかなりお値段が・・・・

ということで、イルカウォッチングを諦めて急遽能登島にあるのとじま水族館に行くことに。

和倉温泉・能登島てあまり観光スポットはないんですよね。

ガラス美術館とかも廻りたかったのですが、帰りの飛行機の時間の関係上そちらは諦めました。

で、バスに揺られて能登島水族館へ。

水族館行くのも美ら海水族館以来ですね。

なので俺的には案外楽しいのです^^

のとじま水族館では定時になるとペンギンの散歩とかもやっててこうやってペンギンが園内のルートを歩いて移動します。

手を出すと噛み付くそうなので手は出さないでと。

・・・・噛むんだ

この日は幼稚園か何かの団体さんが既に来ていましたが子供たちはしゃいでましたね。

こういうの生で見るとテンション上がるだろうな~。

クラゲの展示とか割と綺麗で好きです。

ヒルズタワーでよくやるスカイアクアリムとか好きでよく行きますけど、こういうのボーっと眺めてられるので好きなんですよね。

一通り園内見て廻って、最後にイルカショー見て退散です。

お昼に和倉温泉駅に戻るバスに乗れなかったら、その後の交通アクセスが出来なくなるためなんですねー。

なので絶対に乗り遅れることが出来ないのです!!

ということでバスに乗って和倉温泉駅まで戻ります。

ここからちょっと色々と待ち時間が発生するので、一先ず昼飯をということで駅近くの「よしの寿司」というお店へ。

同じ宿に泊まってた老夫婦もいました。

奇遇ですなー。

で、こちらでは近くの漁港で上がったばかりのものでお寿司を出してくれます。

ちらしが美味しそうだなーという感じがしたのでちらし寿司をオーダーしました。

む!

このちらしは!!

旨い!!

近江町市場で食った寿司はなんだったんだ・・・orz

こちらのお寿司は美味かったです。

シャリの感じといい、ネタの新鮮さといいそしてプライスといい、ここは当たりじゃないですか!!

ちなみに今回頂いた、ちらし寿司(並)1200円-

うーん、市場の寿司屋なんだったんだろうか。

でもってこちらの「よしの寿司」さん、地元の方にも良く利用されてる寿司屋さんの様で昼時だったので常連のお客さんもどんどん入ってきてました。

あと、夕飯用の出前の注文もどんどん入ってましたね。

こういう店いいですよね~。

質実剛健な仕事をしているお寿司屋さんでした。

ちらし寿司腹を満たしたら駅に戻り、ここからのと七尾線の電車に乗って穴水というところまで行きます。

ローカル線もたまには良いもんです。

この辺て海沿いなのに稲作をしているようで、多くの田んぼで稲刈りしてました。

海沿いの田んぼでも潮風の害はでないんですかね?

和倉温泉に着いても感じたんですが、ホントに潮の香りがしないんですよね。

そういうのも関係してるんでしょうかね?

で、この穴水駅ですがどうやら「花咲くいろは」ていうアニメの聖地になってるそうでラッピングされた電車とかもありました。

平日だったのでそれほど聖地巡礼してる人は見かけませんでしたね。数人見かけた程度です。

休日だと多いのかもしれませんね。

和倉温泉から数十分後には穴水駅に到着です。

メチャメチャローカル感満載の駅です。

和倉温泉駅は待合室もエアコン完備で良かったんだけど、穴水駅はエアコン完備されてない変わりにWifiはフリー。

暇つぶしにはいいですね。

穴水駅の案内所に併設された物販コーナーには「花咲くいろは」のグッズとか売ってましたが、俺は興味ないので買いませんでした。

さて、ここでバスが来るまで待ちぼうけです。

ここから輪島方面に向かうバスや能登空港に向かうバスが出てるんですが、空港行きのバスが平日は一日2本しか出てないんですね。

なのでこれは絶対に逃せなれないのです!

タクシーて手もあるんですが、どれ位台数あるか分からんし捕まえれなかったら困るしで時間が読めるバスを選択したわけです。

待合室には地元の爺さん婆さんが続々と集まってきます。

バスの本数が少ないので、必然的に発着時刻に合わせて集まってきて井戸端会議が始まります^^;

そして一時間ぐらい待ちぼうけしたら、空港行きのバスが到着~。

こういう旅もたまには良いもんですね~。

バスに揺られて能登空港に到着です。

能登空港から羽田の発着便も便数は少ないので割りと人が多かったです。

小ぢんまりした空港ですが展望デッキからは能登半島越しに海まで見渡せて心地よいですね。

割と良いロケーションですね。

コーヒー飲みながらフライト時刻までのんびり待ちます。

後はお土産見たりとか。

こうして金沢・和倉温泉と満喫して小旅行は終了。

この日は丁度関東では雨が降っていて到着が遅れましたがそれでも羽田へは大した遅れもなく到着しました。

もう一日滞在して輪島まで足を伸ばしても良かったかもしれませんが、まぁそれはまたの機会ということで。

やー、結構充実したぶらり旅でした。

次のぶらり旅はどこ行こうかなーと既に色々頭の中で考え中です。

立山黒部アルペンルート・弥陀ヶ原・室堂平辺りは凄く行きたいので次はそこかなーと色々と妄想中^^