『アンチャーテッド』シリーズ、『The Last of Us』のリードプログラマによる、技術書が発売されるようですね。
エンジンの全体像を知るのにすごく役立ちそうですし、学べることも多いと思います。
僕としては第三部の「グラフィックス、モーション、サウンド」この辺りがやはり気になりますね^^
中々こういった書籍は出てこず、GDCやCEDECでの講演などで知ることが多いですが、こうやって大ボリュームの書籍でな尚且つAAAタイトルのエンジン回りの突っ込んだ情報が得られるのはものすごくありがたいです。
開発者は是非手に入れておきたいところ!!
エンジンの全体像を知るのにすごく役立ちそうですし、学べることも多いと思います。
僕としては第三部の「グラフィックス、モーション、サウンド」この辺りがやはり気になりますね^^
中々こういった書籍は出てこず、GDCやCEDECでの講演などで知ることが多いですが、こうやって大ボリュームの書籍でな尚且つAAAタイトルのエンジン回りの突っ込んだ情報が得られるのはものすごくありがたいです。
開発者は是非手に入れておきたいところ!!
内容紹介
ゲーム技術書の最高峰 改訂大増量!
『アンチャーテッド』シリーズ、『The Last of Us』のリードプログラマによる、技術書の最高峰!
数多くのゲームプログラマに支持された珠玉の名著が5年ぶりの大改訂。ゲームの心臓部を解き明かす、ゲーム開発者必読必携の書です。
●第1部 基盤
第1章 イントロダクション
第2章 仕事用ツール
第3章 ゲームのためのソフトウェアエンジニアリングの基本
第4章 ゲームのための3D計算
●第2部 低レベルエンジンシステム
第5章 エンジンサポートシステム
第6章 リソースとファイルシステム
第7章 ゲームループとリアルタイムシミュレーション
第8章 ヒューマンインターフェイスデバイス(HID)
第9章 デバッグおよび開発のツール
●第3部 グラフィックス、モーション、サウンド
第10章 レンダリングエンジン
第11章 アニメーションシステム
第12章 コリジョンと剛体力学
第13章 オーディオ
●第4部 ゲームプレイ
第14章 ゲームプレイシステムの概要
第15章 ランタイムのゲームプレイ基本システム
●第5部 まとめ
第16章 まだやることがあるってこと?
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